今週前半のおうち晩ごはんです。

7月24日(日)の晩ごはん

  1. さば水煮缶と玉葱としめじのトマトチーズ
  2. 納豆とモロヘイヤのおひたし
  3. 豆腐とわかめの味噌汁
  4. 野沢菜の漬物

〈1の作り方〉

耐熱容器に鯖の水煮缶を汁ごと全部、薄くスライスした玉葱としめじを入れ、塩胡椒、トマトケチャップ、とろけるチーズをかけて、ラップをしてレンジで5分!玉葱としめじが煮えたらOKOK

暑い夏に火を使いたくなかったので、玉葱を炒める工程を省いてしまいましたが、結構美味しかったですグットマトケチャップがいい仕事してます。



7月25日(月)の晩ごはん


  1. 豚こま団子と野菜のオイスターソース炒め 
  2. 青梗菜のおひたし 
  3. 刺身こんにゃく
    ぶどう

〈1の作り方〉

①豚肉に下味をつける。(おろし生姜、酒、醤油、片栗粉)②一口大に丸めてフライパンで揚げ焼き③肉を取り出し、にんにく、パプリカ、しめじを炒め(エリンギや椎茸、玉葱を入れてもOK)、豚肉を戻し入れる。④オイスターソース、酒、醤油、酢、砂糖、あらびき胡椒を絡め、最後にごま油で風味付。

※ふんわり柔らか豚こま団子、崩れても気にしない指差し


7月26日(火)の晩ごはん

  1. ぶりの照り焼き
  2. キャベツの旨煮
  3. キチンとコーンのサラダ
  4. チルド焼売
    🍍

7月27日(水)の晩ごはん


  1. 麻婆茄子
  2. 蕪の酢の物
  3. 磯はんぺん​のお刺身
  4. 竹輪きゅうり
  5. 蕪の味噌汁




日曜日に行われたF1 フランスGP決勝
表彰台は
1位マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2位ルイス・ハミルトン(メルセデス)
3位ジョージ・ラッセル(メルセデス)
でした。

ポールポジションからスタートし、TOPをキープしていたルクレールは、18周目に突如スピン&クラッシュハッ悲痛な叫び声を上げリタイヤえーん

角田は、1周目早々にオコンにぶつけられリタイヤガーン

最後列からスタートしたサインツ(フェラーリ)は見事なオーバーテイクを見せたが、ピット終了後のアンセーフリリース(危険な状態での送り出し)の5秒ペナルティと、ちぐはぐなタイヤ交換のタイミングのために結果5位で終了むかつき

3位走行中のペレス(レッドブル)と4位ラッセルとの熾烈なバトルで軽く接触したことでキレるラッセルむかっ終盤のVSC(バーチャルセーフティカー)のトラブル?でリスタート時早く仕掛けたラッセルにペレスはあっさり抜かれ4位ダウン

なんだかスッキリしない、レースでした。
良かったのは、300戦目を2位で飾ったハミルトンくらいでしょうか。

レース後、ルクレールはクラッシュについて、自分のミスと言っていましたが、信じられません。無線でアクセルが踏めないと訴えていたようなのでスロットルのトラブルではないかと思いました。ルクレールのミスで終わらせてしまっていいの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/61afc2226a7f5404e21803f7284759deda7f5f2e


https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1769333303f32b0d6d23c27429cd0a31bc89a1


かなり落ち込んでる様子で、週末のハンガリーまで家にこもってるようです。
反省するのはシャルル?フェラーリ?
気持ちを切り替えて、週末のハンガリーGPではまたパワフルな走りを見せてくれると信じています。頑張れ、シャルルグー
フェラーリのテクニカル&戦略、しっかり頼みますよ!!
レッドブルもフェラーリとのバトルを楽しみにしているのですから。