3日前にさかのぼり、土曜日の晩ごはんです。
*鯖の塩焼き
*ほうれん草な胡麻和え
*椎茸の肉詰め
あと一品足りない時に、椎茸とひき肉があればコレ!簡単で美味しい。
今回は豚ひき肉を使い、照り焼きにしました。
鶏ひき肉でも美味しく出来ます。
キムチを入れてもOK。
*味噌汁(なめこ、豆腐)
*カレーピラフ
目玉焼きとウィンナーをのせました。
*フレッシュサラダ
*味噌汁は前日夜の残り
*デザートはパイナップルのヨーグルトかけ
野菜ジュースをプラス
*肉野菜炒め
味付け牛肉とニンニクの芽を使い、蓮根とパプリカを足しました。
*春キャベツと桜エビの炒め煮
*大豆とひじきの煮物
ランチは「カフェふれあい」のテイクアクト弁当。
先日はタコライスでしたので、今度はハンバーグ。スープ付きでワンコイン
ほうれん草の白和えや、アスパラとハムともやしの和え物の副菜も美味しかったです。
その場で詰めてくれるので温かいのが嬉しい。
*鮭の簡単ちゃんちゃん焼き風
フライパンに、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツなどのお野菜を入れて、上に鮭をのせて、蓋をして蒸し焼き。水分出てきたら合わせ味噌(味噌、酒、醤油、味醂)を入れ、また蓋をします。
鮭をお皿に取り出して、あとの野菜を混ぜ合わせ盛り付け。
*茄子とオクラの麺つゆ和え
茄子はレンジでチン、オクラは茹でておきます。
麺つゆと生姜チューブで和えるだけ。かつお節をかけていただきます。
今夜、夫は会社のオンライン送別会だそうです。
20時〜21時がコアタイム。あとは出入り自由らしい。どんな宴会になるのかしら?
私も初めてZoomを使ってみました。
iPhone 同士ならFaceTimeで簡単だけど、
PCの人もいるので、zoomでホスト(会議主催者)になるにはアカウント登録、インストールなど設定が必要。
携帯で電話しながら、何とかテスト成功。
頑張って時代に付いて行かなくては





