イベント自粛要請、小中高の休校、2週間目に突入。
うちには子供はいないけど、両親も行くところが無くて家でだらだら不健康な毎日を送ってます。

お天気も雨雨だと気分も憂鬱
大人も子供もストレスがたまってきますよね。


ネットで↓文科省サイトを見つけました。


東京子ども図書館がYouTube動画配信を開始

お子さんのいる家庭で使えるかしら?

でも、小学生は外で思いっきり体を動かして遊びたいですよね。
公園や校庭開放は良いと思うのですが…
お友達と遊べないのが辛いですね。



ライブ中止の代替企画では、


WOWOW独占放送かぼけー
3月21日デビュー日はファンクラブ限定ライブの予定だったので、BROS.TV(有料)での配信を期待してたけど、期待し過ぎでした。
ファンになって20年間、ライブ中継あるたびにWOWOW入退会、これが結構面倒でね。
退会すると頻繁にセールスの電話があったり、
今はWEBからでも退会できるみたいですが、以前は退会は電話のみだったので、つい忘れて翌月継続になってしまったりアセアセ
(狙いにまんまとハマってしまう)
今回も「WOWOW入ろっかな、やっぱりやめよかな」ブルー音符



さて、おうち晩ごはんですが、
息子のリクエストは「麻婆丼」と「冷しゃぶ」

3月7日(土)はリクエスト其の一
*麻婆豆腐(息子は麻婆丼)
*白菜のお浸し
*長芋の照り焼き
生でシャキシャキも美味しいけど、火を通してホクホクも美味しいですよ。
フライパンに油を引いて両面焼き、醤油と味醂で味付け。

3月8日(日)
寒かったので簡単な鍋
材料は、人参、白菜、ネギ、椎茸、しめじ、舞茸、水菜、白滝、木綿豆腐、鱈、水餃子
あご出汁で煮て、ポン酢をつけていただきました。

3月9日(月)は長男のリクエスト其の二
*冷しゃぶ
野菜は温野菜(もやし、人参、ニラ)
*鍋の残り
*市販の茶碗蒸し
*しじみの味噌汁
デザートにパイナップル

今日3月10日は「東京都平和の日」
東京大空襲から75年。慰霊祭は中止になりましたが、黙祷を捧げます。
盛岡に疎開していた父、今も元気でいられることに感謝。
今は、コロナウィルスで大変ですが、早く平穏な日常が戻りますように。