寒いですね。 1月末から2月初めにかけて、北日本は毎年寒いのが「決まり」です。

 特に今年は、雪が少なくて寒いものだから、露地の葉ものなんか、乾き切ってずいぶんと傷んでしまいました。 露地野菜をメインに年中出荷するボンディのようなお百姓には辛い冬です。

 でも皆さん、来週の土曜日には「立春」! 「暦の上では」春です! 旧暦の「一年の始まり」です!

 旧暦の「大晦日」にあたるのが「節分」。 今年もそれぞれのご家庭で盛大に豆まきをして邪気を払い、清々しく「新春」を寿ぎましょう!

 
 さて、ボンディ宅の近所の、亡くなったおじいさんの庭木の蝋梅は、ボンディが季節の定点観測をするポイントの一つ。

 昨日は、薄黄色の可愛らしい花が五分咲きほどに咲いていました。 白梅よりずっと控えめだけれど、上品で、ほんのちょっぴりスパイシーな蝋梅の花の香りは、木の下に佇んで、いつまでも飽くことがありません。

 そんな時に、ボンディはものすごく幸せを感じます。(こんな「呑気なおんつぁん」くらいが、今の世の中丁度良いのではないかしら?)

 冬から春へ

 夜から朝へ

 混乱から平穏ヘ

 必ず時は移ろっていきます

 もう少し詳しく申せば、冬の中に春が育ち、諍いの中でこそ和平が育つものです。

 これが、この世の理(ことわり)。

 では、この季節にピッタリのアイテムを三つ。

① 蝋梅の香りの香水を探したら、見つかりました。

 武蔵野ワークスさんの「和の香水」シリーズの一つ、「Roubai」。

 25mlで、3,900円。 40代以上の上品なおネイさまにピッタリだと思います♡

 そのページがこちら↓
 



② 来月までは続くだろう、この寒さから愛する家族を護りたいと真剣に考える貴女には、ボンディファームの「初めてセット」、税、送料込みで、2,100円。 6~8品目の冬野菜の詰め合わせで、ご家族皆でお腹も心もあったまりましょう。

 足の指の霜焼けが痛痒いけど、雪ニモマケズ、吹雪ニモマケズ、意地でも出荷を休まない、ど根性なボンディおんつぁんの真心野菜のお求めはこちら↓
 



③ 誰にでも、季節季節に聴きたくなる音楽がありますよね。

 ボンディは冬になると、ビューティフルハミングバードのアルバムをよく聴いています。

 特に、彼らのメジャーデビュー盤となった「空へ」が素晴らしい。

 コロムビアミュージックエンタテインメントより、2,520円。

 このアルバムの中から、皆さんにおすすめの2曲をユーチューブミュージックでどうぞ↓