2月10日(木)の、ボンディファームの「山芋掘り  第二弾!」では、宮城県白石市で雑穀料理教室を開いている、木村郁子さんと、その娘さんの華子(かこ)ちゃん、咲友(さゆ)ちゃんの三人にお出で頂きました。

 雪混じりの寒空の下、何本かの山芋を掘ったら、もうちびっ子には十分だったらしく、その後は我が家の茶の間で のんびりタイム。

 うちの奥さんが下の娘のお八つに作っていた炒飯と、「ひりょうやさんのトマトジュース」で、「第一昼食」完了。
 木村家のお嬢様方は、今のところ畑遊びより、食べることの方に心惹かれているものらしく、食事後は実に満足げな御様子でありました。

 ボンディも、お嬢様方お二人に触発されたのでしょうか、不意に、巷で話題の「ヴィーガン味噌ラーメン」なるものを食べたくなり、木村さんに無茶振りしたところ、OKとのこと。 皆で白石の木村邸に移動しての、のんびり「第二昼食」と相成りました。

 タダ飯はいかんだろう ということで、ボンディから木村さんへ、レイチェル·カーソンの「センス·オブ·ワンダー」の進呈。 よって、古本とラーメンのバーター成立です♡

 小さいお子さんをお持ちの親御さんに「センス·オブ·ワンダー」を贈るのは、ボンディの「趣味」なので、これまで同じ本を何十冊か各家庭にプレゼントしてきましたが、木村家でも喜ばれるかしらん? ボンディおんつぁんはちょっぴりドキドキです。

 かこ様、裏表紙にくらいになら、キャラクターのシール貼ってもいいよ♡

 さゆ様、文字が見える程度になら、塗り絵してもいいよ♡

 木村郁子さん主催の「つぶつぶ料理教室 りぼん」のホームページはこちら↓
 



 はい、すいません。 高木ブーはどこにも出てきませんでした♡