とある休日。
 
お気に入りで大好きな酒田市の
タイ料理店を目指してドライブ。
 
お店の名は『タイレストラン サパーンマイ』
ここを訪れるのはこれで8回目? 9回目?
 
妻曰く、
ここのタイ料理店は美味しくてコスパがいいそうな(笑)
 

専用駐車場はとく無し。
市道を挟んですぐの酒田市役所・駐車場が利用できるようです。
遠くに見えるのは閉店したデパートの看板…。
 
市役所側から横断歩道を渡ると、十字路の角地、ビル2階にお店があります。
 
 
こじんまりとした店内ですが、異国情緒あふれる音楽が気持ちよく流れていて、
一気に心をタイに誘ってくれます。
そしてタイ人?のマスターも
とても感じのいい方です。
 
ランチメニューはこれまでの来店で
もちろん全て制覇してます。
 
 
ちなみにここは辛さをお好みに合わせてくれます。
私の場合、オーダーするときに毎回「一番辛くお願いします」と付け加えてます。
 
こちらの覚悟を試しているのか、
毎度のように上手な日本語で
「辛め?どれくらい?」と聞き返されます。
 
「一番。トップ。ナンバー1。」
と思いつく限りの最上級の言葉を並べて
確実に伝えます。
 
 わりと待ち時間も少ないという…。
私がオーダーした『ゲーンキアオワーン』 
つまりグリーンカレーです。
ん、いつもより赤とうがらしが多く入っているような...。 
こ、これは...、マスターから私に対する挑戦か?
 
パートナーがオーダーした『ガパオ』
つまりガパオライスです。
(そのまんまやないかい!とか言わない)
ちなみにこちらも「一番辛く」とオーダー。
 
じつは初回から来店5回目あたりまでは
大盛りにしていました。
何度か食べているうちに普通盛りでもそれなりにボリュームがあるということにようやく気がつき、
以降は普通盛りにしてます(笑)
 
しかし今回は...
今まで毎度「一番辛く」とオーダーしていたはずなのに、これまでよりワンランク上の辛さでした...(汗)
美味しかったけど。顔にはびっちり汗が...。
 
顔を覚えられてるのか覚えられてないのかは
わかりませんが、会計時になるとマスターは必ず
「辛さはどうでしたか?」と聞いてきます。
 
サムズアップをして
「大丈夫です!とても美味しかったです!」
と毎度のやりとり。
 
すると今回は「すごいね~!今日のはタイ人と同じ辛さよ!」とお褒めの言葉をいただきました。
 
今回はマスターの挑戦に勝利した、ということか?
辛かったけど美味しかった...。
 
快調です。