こんにちは!
アラフィフ、ワーママのなおです。
障害を持つ6歳の男の子を育てています。
 
 
ブログを訪問してくださり、
ありがとうございますラブラブ





ショウは休みの日に限って早起きです。


今朝もなんと4時半起き!



自分で電気をつけ、テレビをつけたけれど
お気に入りのEテレはまだ放送休止中。

ピーっと甲高い音が鳴ってました滝汗


昨夜も寝たのは0時過ぎだし
さすがにこの時間から起きるのはつらい…


ママ、もうちょっと寝てていい?

うん、いいよー


私が再び眠りについた後、
ショウは1人で本を読んでいたみたいです。


その後、何時頃かは覚えていませんが

ショウが


車掌さんやっていい?


と聞いてきました。

この車掌さんをやるというのは
布団を電車に見立てて、布団の中に入ってきて
アナウンスなど車掌さんのマネをすることです。




私が寝ている布団に入ってきて
しばらくは車掌さんごっこしていたのですが
いつの間にか隣でスヤスヤ。



2人で並んで眠り込んでいました。



そして7時過ぎ。


そろそろ起きよっか。



そうだね。ん?



何か身体の下に違和感。



ぎゃー濡れてるガーン


飛び起きると布団に大きな地図がゲッソリゲッソリゲッソリ 




ショウの布団には防水シーツ敷いていますが
私の布団には敷いておらず…



慌ててネットで

布団 おねしょのシミ

など入れて検索。



そこで出てきたいくつかの情報を見比べて
よく使われていそうな方法を試してみました。




まずはアンモニアのニオイを消すのに
クエン酸が良いということで
酢水をしみにかけて、タオルなどで何度も
トントン叩きながら水分を吸収しました。



酢水は、水4:酢1の割合で作りましたが
水1:酢1という情報もありました。




かなりビショビショに濡らしました。


こんな感じ




最初はお酢のニオイが結構強くて
大丈夫か?と不安になりましたが
水分が乾くと
ニオイはきれいになくなっていました!




酢水だけでもシミは
かなり薄くなっていましたが
さらに重曹を使います。





シミが隠れるくらいに広い範囲に
多めに重曹を振りかけ水で湿らせます。

水はスプレーボトルを使って振りかけました。





この状態で3時間くらいおいたら
重曹を掃除機で吸い取ります。





まだ水が乾き切ってなくて
少しシミがありますが
右側の方はほとんどわからなくなりました!




家にある身近なもので対応できるのが
いいですね!




ちゃんと起きてるときはトイレに行けるのですが
寝てるときと寝ぼけてるときは
こういうことがたまにあります。



なので、今後もこれは使えそう!


あ、その前に
私の布団にも防水シーツを敷くことにしますニヤニヤ