こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ





私は、



毎日ブログを投稿する



と年初に決め、

インフルエンザで寝込んだとき以外は

なんとか続けているのですが…



インフルエンザで

高熱にうなされていようとも

ブログをアップされてる方はいるので、

私はまだまだ甘い滝汗





しかし、毎日投稿というのが

私にとってはもう必死で

かなり綱渡りの状態アセアセアセアセ




なぜなら、ブログを書くために

決まった時間を確保していないから。




通勤時間が片道1時間以上かかるので、

ブログタイムは移動の電車内が中心。

あとは昼休み。


だけど


疲れて電車で寝ちゃったガーン


昼休みに用事ができたびっくり



などなど、思うようにはいきません。



さらにお迎えに行ってからは

私の時間を確保できるかは


すべて息子次第!




ブログを全然書けないまま帰宅すると、

焦ってイライラして

子どもを急かしてしまうこともあり、

これはイカンなと感じています。




そんなわけで

ブログをアップできる時間は

日によってまちまちになってしまうのです。





私がブログをアップするまでの

パターンを整理してみると




パターン1

ブログ用に準備した小さなメモ帳に

電車の中で構成を考えて書いておき、

帰宅してからパソコンで一気に書く。



パターン2

スマホでブログの下書きに

大まかな文章や単語をメモっておいて、

肉付けして完成させる。

(スマホだけで構成からアップまで)




パターン3

パターン2と同様、スマホで構成メモをつくり、

帰宅後にパソコンで書く。



パターン4

これはあまり大きな声では言えませんが


昼休みに会社のパソコンでテキストファイルに

下書きしてgmailに送っておき、

帰りの移動時間に

スマホを使ってブログにコピーして投稿する。



パターン5

マホに構成も考えずに いきなりベタ打ちする。




パターン6

週末にパソコンで下書きを作っておいて、

平日にスマホで少し手直ししてアップする。



いろいろと試していますが、

いくら時間がないからといっても

パターン5はあまりよろしくないことが

わかりました。



書いてるうちにとりとめがない内容になって

結局、書き直して時間がかかるのです。




意外に効率的なのはパターン1です。


しっかり構成を考えておくと、

一気に書けるものなんですね。




理想的なのはパソコンで書くこと。


私は圧倒的にキーボード入力の方が早いからです。


しかし、家でパソコンを立ち上げられるのは夜だけ。



夜まで引っ張るのは

精神衛生上、よくないので

なんとか日中に手をつけようとするわけです。



このブログも、電車に揺られながら

いつまでたっても慣れないフリック入力に

何度も打ち間違いしながら

大まかな文章を書きました滝汗





皆さんはどんな時間帯に 

どんな風にブログを書いているのでしょう??




人様のブログ事情が気になります。




パソコンに向かって

ブログを書く時間を確保する




当面の私の課題です。