こんにちは!
アラフィフ、ワーママのなおです。
障害を持つ5歳の男の子を育てています。
 
 
 
ブログを訪問してくださり、
ありがとうございますラブラブ




今週は3連休とインフル休みのおかげで、
3日仕事に行っただけで、またお休み。

毎週こうだといいのになてへぺろ




ショウは先週木曜日からお休みしていたので、
水曜日は6日ぶりの保育園となったわけですが…



朝は元気よく起きたのに

朝ごはんが終わると…




咳がまだ出るから行けない


歩くの疲れる



体調の悪さをアピールし始めました。



確かに、これだけ休みが続くと
行きたくなくなる気持ちは
よーくわかる。



母がまだいてくれるから、
ショウを休ませようと思えば
できなくはないのですが…


ここでそれを許してしまうと、
「行きたくないときは休んでもいい」と
刷り込まれてしまいます。




心を鬼にして
「もうお熱下がったし、保育園行こう」と
半ば無理やり連れて行きました。



大泣きして、
途中で立ち止まってしまったので
仕方なく夫が抱っこして行きました。




保育園に行ってからは
楽しく過ごしていたようなので
ホッとしました。




あとの2日も
「お腹が痛くなってきた」と
少し体調不良アピールがありましたが、
泣いたりすることはなく、登園できました。




以前だったら
ただ泣いて
「嫌だ、嫌だ」と言うだけでしたが


しっかり理由を言って、
ちょっとしんどそうな素振りも見せて
登園拒否にも成長が感じられ、
感慨深いものがありました。




一見、困りごとに思えることも、
見方を変えれば成長を示す証に
なってくれるものですね。