こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ






昨日の保育園からの帰り道、
またショウがかんしゃくを起こしました。



かんしゃくを起こしたときの対処は
前にもこちらに下矢印書いたのですが



今回は、かんしゃくを引き起こしたのは
自分だとわかっていたから
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



経緯はこうです。



保育園にお迎えに行く途中で
帰途についている仲良しの親子2組に会いました。



お家に遊びに行かせてもらったり




一緒にカラオケを楽しんだりしたこともあり





息子の病気のことも打ち明けている
数少ない何でも話せる貴重なお友達です。




保育園に着いて、
ショウがなかなか帰り支度をしてくれないので

さっき〇〇ちゃんたちに会ったよ。
すぐに行ったら追いつくかも!

と少し煽るように言ったのです。


それを聞いたショウは大急ぎで準備してくれ、
しめしめと思っていた私。



早歩きで親子がいそうな方向に行っても
姿が見当たらず。


そのときショウが
居酒屋さんへの階段を上っていく親子を
見つけました。



店の前に行ったときには
もう店内に入ってしまった後でした。


自分も行くと言って泣き出しました。

そりゃ当然ですよね。


今日が金曜日なら行ったけど、
週のど真ん中、水曜日。


明日もわが家は5時半起きです。


今からお店で食べて、家に帰ったら
早くても9時過ぎ。
それからお風呂に入って…

と考えると
行くという選択肢はありませんでした。



でもショウにはそんな説明は通じません。



ここで私は、めげずに無反応を貫き、
泣き叫ぶショウを置いて
スタスタと歩き出したのです。



いつものとおり、
ショウは泣きながらもついてきてくれました。


電車の中でもずーっと泣いていて

近くに座っていた人が
あからさまに迷惑そうな様子で
席を立ちました。



おうち、いやだーえーんえーんえーん


と泣き叫びながら

まわりの注目を浴びながら


なんとか家にたどり着きました。




玄関に入っても泣き叫んではいましたが、
気持ち的にはホッと緩んだのか
いきなりお漏らし。



玄関ビショビショタラー



急いで汚れた玄関を拭いて

汚れた服を洗っている間も

ショウはまだ泣いてて


思わず


静かにしてっ

と叫びそうになるのをグッと堪えていました。




その後、急にめまいがして…

起きてる時はそこまでひどくなかったけど、

布団に入って目を閉じたら

遊園地の回転系の乗り物に乗ったときのような

ぐるぐる回って酔いそうな感覚があって

珍しくなかなか寝つけませんでした。




母もめまい持ちなのですが、
血圧が急上昇したときに出るらしく。



もしかすると私も
感情をグーっと抑えてるときに
血圧が上がったのかもしれません。


ショウがかんしゃくを起こした日は
毎回どっと疲れが出ます。



今回は普段以上にきつかった。



ショウもずーっと汗だくになって泣いてて
しんどかっただろうな。


いつもなら家に着いたらギュッとするのに
お漏らしの後片付けで手一杯で
あんまり相手もできなくて
余計に泣き続けていたのかも。



お迎えに行ったときに急がせなければよかったと
ついつい自分を責めてしまいます。

そしたら、ニコニコで帰れたかもしれないのに。



本当は私はどうしたかったんだろう


って考えたら


私も次の日のことを気にせずに
仲良し親子と一緒にご飯食べたかったんだな。
きっと楽しい時間になっただろうな。



それがわかってるのに選べなかった自分
時間に追われて余裕がない自分
そんな生活を選んでる自分に
一番イライラしてたことに気づきました。




子どもに対してイライラしてるとき、
自分の気持ちや望みに意識を向けてみると
案外自分の中に
その原因が見つかるのかもしれません。



イライラの渦中にいるときは難しいけれど
まずは自分が笑顔でいるには
どうしたらいいかを
お互い見つけていけたらいいですねおねがい