written by hosson

LN refixed4 4v4

gutch バイキング   hosson ペルシア   sgk マヤ   HIRO トルコ

                     vs

朝鮮           チュートン        スペイン    サラセン


ひっさびさのペルひいて気合十分。後衛から馬なのは確定として早めのRかRAIDかで迷ったが後衛だし相手の位置不確定だしでRAIDで。27人進化でぶっとくテク十分で進化したが配置もよくなお余裕ある感じ。とりあえず城主IN後TC3回しできたのでOK。


gutch朝鮮に騎士だされておされてたみたいだがそれほど量がでてないことと後ろに流れてくるのも中心矢でなんとかなったので予定通り30分あたりから馬生産しまくりで34分ごろに朝鮮の本陣にRAID着弾。sgkのハブシ(羽飾射手)も到着し狩りまくり、朝鮮がなげてそのままチュートンになだれてなげてGG。


逆サイドはサラセンとちちくりあってたHIROスペインの馬流しにちょいひるむも大勢決しており終了ー


総評:マヤペルつっよ

反省:馬小屋3回しじゃなくて5回しでもよかったか。後は木あまりが後半はげしかったのがもったいない。それ以外は今回のゲームはタイミングという点で大いに満足。

written by gutch

LN refixed4 3v3

gutch ビザンティン   sgk アステカ   rated マヤ

purple ブリトン   red フランク   yellow 日本


tomoqqq呼んでも反応なし。そのうちに部屋が埋まってしまったので3v3でやることに。

こっちの文明「南米ズ+ビザ」ってどうなんよ。しょっぱなから厳しい戦いを覚悟。


後衛向こう行くとのことなので、オレvsのガチンコ対決になった。
馬4出したが、槍大量+騎士がいたので、馬生産ストップして内政に専念。

というものの、マップ端に作りにいったtcが70~80%あたりで見つかって農民数名惨殺。内政広がらん。

(結局、このtcは帝王戦激化してきたあたりで農民数人歩かせて建てたw)

しかし、ビザの特権「帝王資源2/3」が活きて、なんとか帝王押し。


どうせ騎士++ロングボウだろうからアンチーズを量産。大正解。

城建てる分の石がなかったので大砲を出す。

火薬やる分、出るのがちょっと遅れてしまった。しゃーないけど。

しばらく膠着状態が続いてる間に剣士出してきたが、すでに砲撃手を用意。やるやん、オレ。

このへんで大砲が壊されてしまい、あわててRAMを用意。これに時間かかったのが痛かった。

相手は砲撃手に対抗してサンペーズを量産。

こっちも弓小屋増やして、砲撃手出し続けながらサンペーズ量産に入る。
このへんで2v2の逆サイドがアウツでgg。

結局、逆サイドどうなってたのかさっぱりわからず。コメントで解説してもらおう。


今回のゲームは兵の出し方はよかったと思うが、攻城兵器の出し方が相変わらずイマイチだった。

押してただけにもうちょい早くRAM出せば、少しはスムーズに抜けていたはず。

written by SGK

LN refix4

tomo 朝鮮  gutch バイキング hosson ブリトン SGK ケルト

orange マヤ green トルコ    red  フランク   yellow チュートン


相手もチームだったっぽいこのゲーム。

結果からいえば惨敗したんですけど、これは僕視点でまず書かせていただきます。


まずこのゲーム領主でチュートンが近くにいてる感じで、

羊とかも消えてたんで

城主TR警戒して石彫っといて槍で守るっていう作戦にした。


城主に入ってそれが裏目に出た。

黄色はまず斥候、次に騎士で内政きて

それに内政あらされてしまった。

農民10人ぐらいきられたかな。

んで、相手結構操作量もあって

守り用の槍がふりまわされてしまった。

ここで出た農民数の差が最後まで響いてたかな。


それで、城主から長槍を小屋5で出すはめになって

進化大幅に遅れてしまった。

それでも内政に決定的ダメージは与えさせてないし

なんとか耐えれてた。

相手も軍操作に気を取られてたっぽくて

見ればそんなに点数高くないし、

どうにかカウンターかけてやろうと思ってた。

こんだけ僕に馬きてるんだから

後衛もダメージ少ないだろうと思って。

が、聞くところによるとhosson黄色に散々内政荒らされてた模様。

で、チュートンと城たて合戦みたいなのがあって、

その城をRAM+槍で壊して

さあカウンター、

と思った矢先、

後衛フランクが騎士流してきておつっぽいムードに。

俺もそのままその騎士の勢いで内政つぶされて

結局そのままGGになった。


このゲームは領主での羊検索での敵確認の大事さ、

そして、資源バランスの細かな調整の大事さを痛感した。

領主でTRくるかもっていうびくびく感から石ほって石売って進化したけど

これがちゃんと相手の位置わかってて

騎士だせたらゼンゼン違ったゲームになってたと思う。

逆サイドは押してたしね。

また、途中、肉が100ぐらいなのに木と金が1000ぐらいって時期があって、

これで進化遅れてしまった。

まぁ槍出すという誤算があったっていうのを加味しても

もっとはやく畑はってくべきだった。

何せ守りに操作量とられて内政おざなりになってもたっていうのが一番ダメな点。

守るなら、もっと壁貼るなり騎士だすなり荒らし対策をしとかないと

いかんね。

壁はるのも内政ですね。


あとこの日の3戦目は屈辱の敗戦となりました。

その3戦目のゲームについて反省がある一人の人

その点にも言及しなさい。

宿題です。


written by sgk

この日はことごとく逆狩りされてあんましいいゲームなかったけど、

まぁこれが一番かなというやつを。


LN refix4

gutch ビザンティン SGK ペルシア     rated ケルト   hosson サラセン

white 朝鮮      orange バイキング  red  スペイン  purple  モンゴル


このゲームは城主中ず~っと電話しててよく覚えてないので

帝王から。

なんじゃそれとかいわない!


帝王

電話してたこともあり、

城主騎士10出したけどほぼ動かさず

boom状態で帝王IN


こっちサイドの相手に一人、

城主でgutchと僕がしばきまわした

逆狩りのwhiteがいたから

帝王入ってもあせることもなく騎士をためた。

で、ころあいを見計らって

前衛gutchorangeとの戦場に

40ぐらい近衛騎士を送り込む。

まぁある程度成果はあげたのかな。

なぜかorangeは弓も剣士もフルアップじゃなかった。

で弓と剣士ことごとく倒して

一息ついたら

逆サイドがredpurpleに押され気味だったのでそっちにいく。

で帝王中盤あたりは、

gutchの前線への援軍+逆サイドのhossonのフォローで、

両方に自陣から近衛騎士を流した。

で協力してredの軍殲滅して、

gutchorangeの前線抜いて

内政に騎士流しかけたところでGG


まぁこのゲームに関しては、

ゲーム中に電話するなってのが一番の反省。

あと、包囲小屋をたててなかったのもよくない。

前衛に建物破壊をまかせっきりじゃなくて、

ちゃんと後衛でも前線に農民持っていって

包囲攻撃ユニット出して

抜き速度あげとかないと。

このゲームでも

もし逆サイド抜かれたらまずい展開になってたからね。

しかし当たり前だなこりゃ。


とにかくこの日はGGがなかった。泣ける。

written by takuyan(rated) 初編集

LN refix4 3v3

gutch=フランク     sgk=フン     rated=日本

yellow=ケルト     green=ブリトン  purple=ビザ


前衛日本


久々の3対3。gutchに肉取られるし、

で微妙に遠いところに肉あるから進化ちょっと遅れるし、

散々なスタート。

こらきついかなと思ったが、なんとフンのshigekiが城主インNo.1

そっからの弓騎兵でだいぶ荒らしたみたいで、

の騎士が着弾するころには槍農民の死体がちらほら。

じゃあに行こうかと思ったらこれまたshigekiの弓騎兵に先を越され

の騎士まったく荒らせずじまい・・・

ということで内政重視に切り替え


んで磐石の体勢で帝王イン。

40分かかってもたけど一応一番乗りやからいいかと自分に言い訳しながら、

の歩兵騎士サンペーカタフラというよくわからん軍を歩兵弓遠投でしばきまわして終了。


今回のゲームはshigekiがすごかった。もうこれにつきますね。

written by sgk

rated=朝鮮    SGK=中国  gutch=マヤ tomo=フン 

white=バイキング purple=日本   teal=ケルト orange=モンゴル


後衛中国


最初前衛と相談して騎士7出すもののうろうろしただけでたいした成果はあげられず。

城主は内政に徹することにした。前衛も朝鮮だしね。

ただここで若干TC作りすぎて帝王遅れた感はあるけど・・・。


で帝王イン。

対して攻められてそうじゃない前衛ほったらかして、相手後衛がきそうなところに前線構えて、歩兵レンドで進軍。

のケンゴー&歩兵とぶつかって膠着。レンドの防御あげてなかったのが結構痛くておしつおされつ。

そうしてる間に前衛バイキングに徐々に円筒槍弓で抜かれて、そっちとでテンテコマイ

逆サイドもおされてたようなのでここでオツ。


何せ帝王INから兵作るまでの空白の時間多すぎた。

レンド主力なら帝王INした時点で城2はいるよね~。

あと相手に自由に内政させてしまったのも問題かな。

同じ歩兵文明なら中国なんだから城主で

プレッシャーかけとかなきゃいけなかった。

とにかく俺の動きが中途半端で負けたゲーム。

もっと戦術洗練していかないと苦しいね。

LN fixed4

written by sgk

tomo=フランク hosson=ブリトン sgk=日本    gutch=フン

red=中国    orange=アステカ yellow=ケルト  green=トルコ


後衛日本


tomoが相手中国だしんだしんだと騒ぐので、

boomしようと思ってたんだけど馬にした。

前衛gutchもフンだったしね。

んでまず直でいって農民5ぐらい狩った。

んでそのまま流しての内政うろつく

も結構防御しっかりしてたから黄色へ。

黄色のキコリ10ぐらい狩る。

結構このゲームの騎士の動きはよかったと思う。


んで帝王IN

トルコより早く帝王INしたから

そのまま歩兵でおしてこかなと思ってた矢先、

前衛gutchのとこにトルコ馬大群が。

そこでgutchが回線落ちしてしまいそこでまぁゲームは敗北決定。

こっちはvs、逆サイドがtomo+hosson vs 3色って感じだった。

の馬があっちこっち動いて結構うざかった。

そして前線でもてつはう出しておされるも、

投石槍でなんとかおしはじめたところで

逆サイド抜かれてオツ。


このゲームは負けたものの

gutchが落ちなかったらいい勝負だったと思う。

しかし、何せトルコvs日本はきつかった。

主力をどうするかでかなり悩んだ。

最初散兵出してたんだけど、破壊力ないな~と思って

投石にシフト。正解だったのかどうか。。。

何せこれは結構内政荒らしたし、

前線もgutchいれば抜けてただろうし個人的にはよかったと思う。

ただ、ちょっと逆サイド2v3になってたのがきつかったかな。

でもこっち抜けば問題なかったとは思う。

しいて言うなら最初から投石編成でいけば楽だったかな。


written by gutch
ついに始まってしまいましたボンクランのAoC反省用ブログ
前に内戦やりまくってたときにも似たようなことやってたけどなー
今度は長く続けたいところ。
こんなピンポイントな内容しか扱ってないブログなんぞ見に来る人がいるのか甚だ疑問でも一応説明
BonClanは中学高校と同級生だったやつらによる寄せ集めのAOCクランです。 そんなのをクランと呼んでいいのか。いい。
最近はZONEのMediaval SiegeLand Nomad(refix4)の4対4をひたすら続けております。
レベルはRooks+ ~Rooks++ でやることが大半。
肝心の各メンバの紹介については各自に書いてもらうことにしよう。手抜きって言うな。
では三日坊主にならないことを祈りつつ始めていきましょう。(色のつけ方難しい・・・)