written by SGK

LN refix4

tomo 朝鮮  gutch バイキング hosson ブリトン SGK ケルト

orange マヤ green トルコ    red  フランク   yellow チュートン


相手もチームだったっぽいこのゲーム。

結果からいえば惨敗したんですけど、これは僕視点でまず書かせていただきます。


まずこのゲーム領主でチュートンが近くにいてる感じで、

羊とかも消えてたんで

城主TR警戒して石彫っといて槍で守るっていう作戦にした。


城主に入ってそれが裏目に出た。

黄色はまず斥候、次に騎士で内政きて

それに内政あらされてしまった。

農民10人ぐらいきられたかな。

んで、相手結構操作量もあって

守り用の槍がふりまわされてしまった。

ここで出た農民数の差が最後まで響いてたかな。


それで、城主から長槍を小屋5で出すはめになって

進化大幅に遅れてしまった。

それでも内政に決定的ダメージは与えさせてないし

なんとか耐えれてた。

相手も軍操作に気を取られてたっぽくて

見ればそんなに点数高くないし、

どうにかカウンターかけてやろうと思ってた。

こんだけ僕に馬きてるんだから

後衛もダメージ少ないだろうと思って。

が、聞くところによるとhosson黄色に散々内政荒らされてた模様。

で、チュートンと城たて合戦みたいなのがあって、

その城をRAM+槍で壊して

さあカウンター、

と思った矢先、

後衛フランクが騎士流してきておつっぽいムードに。

俺もそのままその騎士の勢いで内政つぶされて

結局そのままGGになった。


このゲームは領主での羊検索での敵確認の大事さ、

そして、資源バランスの細かな調整の大事さを痛感した。

領主でTRくるかもっていうびくびく感から石ほって石売って進化したけど

これがちゃんと相手の位置わかってて

騎士だせたらゼンゼン違ったゲームになってたと思う。

逆サイドは押してたしね。

また、途中、肉が100ぐらいなのに木と金が1000ぐらいって時期があって、

これで進化遅れてしまった。

まぁ槍出すという誤算があったっていうのを加味しても

もっとはやく畑はってくべきだった。

何せ守りに操作量とられて内政おざなりになってもたっていうのが一番ダメな点。

守るなら、もっと壁貼るなり騎士だすなり荒らし対策をしとかないと

いかんね。

壁はるのも内政ですね。


あとこの日の3戦目は屈辱の敗戦となりました。

その3戦目のゲームについて反省がある一人の人

その点にも言及しなさい。

宿題です。