written by HIRO

LN refixed4 rooks++ 4v4


hosson ペルシア  gutch トルコ  SGK チュートン  takuyan アステカ

                  vs

   ゴー       ビザンティン     フランク      HIRO 朝鮮


takuyan以外の4人でやるはずがホストが1人けってしまった為にそのままtakuyan乱入。

SGKがチーム?にしてたから俺も?にしてたらいつの間にか俺以外固定されてた・・・(´・ω・`)

気をとりなおして[奈落VS俺+外人ズ]戦争開始。


暗黒

手頃な位置に森・石・肉があったので石横付けでtc建設。羊検索でtakuyanのtcを発見しその手前に金・石があったのでTRで資源を抑えようと決意。22人でボタンを押しひとまず3人を送り込もうとしたがあさっての方向へ逃亡・・・


領主・城主

takuyanが囲っていたので急遽即城主に切り替え。掘った石を市場で売りさばきなんとかスムーズに進化。

城主攻めも考えたが、SGKが後衛であることが点低いことも考えて即帝に決定。内政を拡大し110人位でガチガチの帝王ボタン。


帝王初期

とりあえずからフレアあってSGKが案の定の即帝だったのでそっちに兵を流した。流してる途中でtakuyanが攻めてきだしたが、SGKの抜き速度を考えて徹底的にに兵を流す。なんとかSGK軍を抑えきった頃には本陣かなりボロボロつωT`)


帝王中期

水色がかなり頑張ってたようなのでボロボロの本陣で必死に抗戦、なんとかtakuyan軍を逆サイ本陣に流さないように時間を稼ぐ。この当たりはもう全然いいとこなしorz一時は人口30人きっちまったよ・・・

白本陣あたりまで押されたあたりで抗戦を白に任せて、内政復活に力を入れる。幸いhosson本陣跡が空き地になっていたのでそのあたりを中心に内政を広げ同時に市場で荷馬車大量生産。


帝王終盤

人口が3桁まで復活し資源に余裕が出てきた頃に白がそろそろピンチになったようで資源が要求され始める。とりあえず気持ちだけ貢ぎながらhossonと接触。槍三平+包囲網で押し返した。このあたりでようやく金が余り始め投石と遠投大量生産開始。味方軍が苦戦しているてつはう、ヘビスコ、砲台をメインにアタックしなんとかじりじりと返し始める。それでもなかなか攻めあぐねていたところで逆サイがtakuyan軍を押し返し始めたようで「gg」の声。


近年まれに見るgg。しかもお互い荷馬車をしっかり回していたようでアンチばかりのグダゲーでなくアツイ戦いだったように思う。流石に最後は皆ヘトヘトやったけど・・・特に俺のマシンが・・・


反省点

やっぱり今回目に付いたのが自分の操作量のなさ。帝王初期にSGK前線をつぶした兵がかなり無駄になってたぽ。あれを本陣に戻せばもうちょい進軍は遅らせたことはできたかな。内政復活も抗戦しながらできたならもっと良かったよね。

それと守り気味に壁張る時は包囲網必須やね。これは身にしみました。