written by gutch

LN refixed4 rooks++ 4v4


gutch トルコ  SGK 朝鮮  HIRO ブリトン  takuyan サラセン

                  vs

 モンゴル   ビザンティン  アステカ     スペイン


今回は自分のことで一杯一杯だったので逆サイドどころか後衛のSGKが何をしてたのかもほとんど分からず。3人ともしっかりコメントしる。


帝王まで

囲みやすい地形だったので家壁でさっさと囲んで、早いうちから石掘り始めて城主インと同時に城建て。

資源あまってたらイュニチェリ生産という感じで内政拡大に重点置きつつ帝王へ。

SGKが戦車で黄色の内政をだいぶ荒らしまわっていたらしく、黄色内政にて白骨多数発見。


帝王

前線ちょろっと作ったところで大量の弓騎兵騎士見つかってアウツ。も来てズルズルやられそうだったが戦車に救われる。そっからしばらくはオレは防戦一方という感じ。ハサー砲撃手あたりを作りながら、SGKと兵合わせつつ粘る。この間に実はSGKが横から砲台中心に黄色を攻めてた。これで黄色の兵が二分されても来なくなったのか?とにかくナイスだった。しばらくすると徐々に前線も押し返し始める。オレは相変わらず、ハサー&砲撃手ばっかという兵に、攻城兵器は大砲途中からはRAMという編成。SGKの槍+投石+戦車とともに押し返す。HIROからは大量の食糧援助が来たので、HIROが行ってたの前線へハサー+大砲RAMを流す。そして、黄色の前線をほぼ壊滅させたあたりで黄色が投げてgg。HIROは真ん中からスコーンと抜いてたようだが、takuyanは何してたのか?城乱立でにチーター扱いされてたみたいだが。


反省点はゲーム中に指摘された通り、小屋すくねーよってことですかね。押し進んだときに、前にできたスペースに小屋建てまくるってことを意識してやってみようとぞ思いまする。