written by takuyan

LN refixed4 rooks++ 4v4


gutch 朝鮮  HIRO 日本  takuyan ブリ   バイキン

                  vs

  中国     モンゴル       マヤ       フン  

こっちサイドHIRO

最初敵が近いことがわかったが色はわからず。とりあえず肉はすべて確保できていたがTRの練習ということでTRを選択。

22人で領主一番乗り

さっそく塔を建て始めるもあっさり見つかってしまい大量の農民に殴られて壊される羽目に。カコワルイ

というわけで控えたところに塔を建てた後に再びTR開始。

相手マヤでやり弓とかで応戦してきたがHIROの援護もありtc周りは制圧。

その後回りこんでさらにいやがらせをしようとするも相手の兵が結構出てたので断念して城主インへ。

そして城主

の弓騎兵の荒らしがくるがそんな執拗じゃなくて助かった。とりあえず前線は塔でかためてあるし黄色攻めて来る気配ないから内政を広げる。文明がブリでかなり助かった。tc安いのでかいなー。

一応黄色とチョコチョコ戦闘があったがしょぼいので割愛

そして帝王イン

資源バランスめちゃくちゃで兵を中途半端に出して無駄死にしてたためにだいぶ遅れてしまい、帝王入ったころにはすでにHIRO黄色の本陣たたいてたという状況。

遅ればせながら遠投波状やりゆみでじわじわすすんでいく。

途中緑と白の反撃にあうが黄色が死んでてすでに4対3の状況だったので問題なく対処。

長くやってた割には俺あんまり活躍してないしなーんかなぁというゲームでした。

グッチサイドがおもしろかったらしいから詳細キボン。


反省


塔は農民に殴られると弱いので見つからないようにするか控えたところに塔を建ててからにしましょう。(今さらナニをいってんだとか言わない)