SGK アステカ gutch 中国 rated フン HIRO 朝鮮

               vs

フランク     トルコ    ブリトン  ペルシア

城主

gutchとほぼ並んだ位置で始まったこのゲーム。

は、のっけから羊が少なかったせいで索敵がおろそかに。

そのせいもあり、EW出してた矢先に前衛フランクに気づく。EW意味ねぇ~

で、そっからは槍出しつつ帝王狙い。

フランクトルコのイュニチェリちょっとがガンガン内政にきやがって

ちょっと内政圧迫されたまま帝王IN。


帝王

が、ここから巻き返し。

内政地gutchと近いっていうのも手伝ってうまい具合に連携。

槍とEEWを量産してgutchの散兵槍と一緒に一気に返す。

城主で押されたときに内政地拡大してたのも功を奏して内政バランスもいい感じにまとまった。

で、gutchと一緒に一気にフランクを抜ききったところで

サイドの兵流れてきておつ。


やっぱり一番大きなミスは索敵ができてなかったことだと思う。

フランク相手にEWとか酔狂もいいとこですね。資源の無駄。

多分下の方にも書いてるけど、やっぱ領主でちゃんと相手との位置関係、文明を

調べとかないと思わぬ苦戦を強いられることになるなと改めて実感。

ちゃんと羊ないならないでちゃんと探して索敵しないと。

これがペルシアとかだったらもっと取り返しつかないとこだった。危ない危ない。