written by SGK

gutch  チュートン  SGK  フン  HIRO 日本  hosson  ケルト

                   vs

 yellow トルコ   orange 中国  green 朝鮮 purple フランク



城主

フンで、相手強国多かったから壁りつつ弓騎兵。

逆サイドのヘルプいったり黄色前線荒らしたり荒らしにきた馬撃退したりと結構活躍。

gutchが敵の進路うまくふさいでたこともあって前線の場所は限定されてた。

相手もこっちも兵合わせるだろうなと思い、結構激戦になることを予測。

そこに弓騎兵置いてちちくりあいつつ

農民派遣して前線構築。


帝王

逆のことよくしらねけど、こっちは案の定gutchと兵合わせることになった。

相手は前衛トルコのてつはう砲台とオレンジの騎士ちょこちょこっと。

結果はまぁ数で完全に上回ったこっちの勝利。なんかオレンジ全然兵いなかった。

思ったよりすぐ前線制圧したところで黄色が放棄。まぁここで事実上試合終了。

後はオレンジgutchの兵なだれ込ませて終了。


今回は反省というよりよかった点をひとつ。

壁の使い方ですね。gutchの壁の貼り方は今回芸術的でした。

これによって相手の攻めどころが1つないし2つぐらいに限定されたし。

こうやって壁貼ってから兵合わせると強いね。俺も壁の貼り方をもっと研究しなければ。