written by SGK

gutch celt HIRO aztec SGK turk takuyan korea

yellow japan white china purple maya orange frank


一人のcheatがいたことですごく盛り上がったこの一戦

ちなみに黄色がcheaterです。

ちなみに白色はええやつ。


まず城主

前衛takuyanorangeにTRすると言い出したので、

即帝あきらめ、しぶしぶ護衛の為に騎士育成所作ることに。

普通に先手取れそうな感じだったのと、チャイナいてまずいな~っっていうのと、帝王いそぎたいの

この3つの要素から判断してしょっぱなラクダ5ぐらい出してしのいで帝王IN、を狙う。

現実には、結局takuyanが,、orangeのTR返しで

押し切れず、少しの間こう着状態に。

そしたら後衛きたとのフレア。よーし出番

が、なんと後衛マヤ。EWが出てきた。で、そっから騎士生産へ変更。

でも、takuyanがTR早めに切り上げて内政してたのと、

マヤが本気じゃなかったのとで、そんなに大きな戦闘はなかった。

城主後半、帝王ボタン押したころ、後衛マヤが槍と城建造で前線つくりに本陣へ。

が、結局暇気味だった騎士結構いたのと、takuyanの本陣のTC矢にあたるとこに城たてにきたので

槍と派遣農民を普通に撃退。

少し優勢のまま帝王を迎える。


帝王

さっき城たてにきたところに逆にの城をたてといたんだけど、

そのすぐ近くにマヤがまた前線作り直して帝王戦は接近戦へ。

相手はマヤでEW槍散兵ぐらいだろうと思い、ハサーてつはう大砲の編成。

相手は槍+EW+破城槌。予想通り。

でも意外とあいての兵数多かったのと、鉄鋼し忘れで、のてつはうが死ぬ。

で城の破壊で時間かせいでる間にちょっと後ろで小屋乱立。兵をためる。

ここでためたテツハウ大量+ハサーを当ててマヤの攻撃を一気に返すことができた。

そうこうしてるうちにtakuyanの槍も加勢してくれて序序に押しムード。

結局内政も城壊されただけですんで、かつカウンター入れることができた。

後は砲台研究、ハサー流し、大砲10あとてつはう30でマヤの内政殺してGG。

takuyanも後で見たらオレンジ抜いてた模様。やるね。


自己評価

このゲームで大切だと思ったのは城主の兵だし。

今まではいつも必要最低限しかださんかったけど、最近槍城でやられるケース多くて、

ちゃんと兵作っておいたのが奏功した。

やっぱマップあんま見えてないとかあんま戦闘してないとかで、

相手の戦力に対する不確定要素大きい場合は

騎士なりEWなりを出しといたほうが無難かな。

というよりかは相手の戦力をちゃんと見極めるため、軍ユニットを動かさなきゃだめってことですね。