2年生の1学期が終わりました~
無遅刻無欠席無早退でした
もうそれだけで我が家的には花丸です
成績なんて二の次、三の次よ~
で、成績ですが、なんかすごい良かった
よくできる、できる、もうすこしの3段階評価ですが、ほとんど「よくできる」でした(残りが「できる」でした。)。見た瞬間、「あれ?他の子の通知表を持って帰ってきちゃった?」と思いました
1年生の時よりも明らかに良く、一体何が起きたのか。。。。
ぼんちゃんは1年生の時も2年生の今も、特にこれといった勉強はしていないです。もともと勉強への興味が薄い子でしたが、2年生になって野球を始めたことで、より一層薄くなりましたね
代わりに野球への興味が急上昇
暇さえあれば、素振りをし、テレビで野球の試合(大谷の試合と六大学野球)を見て、野球の本を読んでいます。
成績上昇の理由は、担任の先生が代わったから、でしょうね。学校のテストはほぼ全員が100点でしょうし、テストで差がつかないからそれ以外の授業態度などで成績がついているのではないかなと思います。授業態度なんて先生の主観でしょうし、ぼんちゃんの何かが改善したというわけではないと思います。
ちなみに良かったのは学習面だけ。生活面は全て「できる」でした。
なんか、男児の成績表っぽいな~と思いました。学習面は良いけど、生活面はイマイチなところがさ~
偏見かもしれませんが
ま、とりあえず我が家では「もうすこし」がなければそれでOKとしていますので、ぼんちゃんのことは思いっきり褒めました
ぼんちゃんは褒められたときは嬉しそうでしたが、通知表には特に興味が無いようで、そこらへんに放置していました
なので、私が回収しました。。。生活面がイマイチなのは、おそらくこういうところが原因なんだと思います
まあ、通知表に関しては私もあまり興味が無いんですけどね。
学校での生活で何か問題があれば学校から個別に随時連絡が来るようなのですが、そういったことが一切なく、さらに毎週日曜には「早く学校に行きたい」「学校で遊びたい
」と言っているぼんちゃんに関しては、通知表を見るまでもなく、特に問題なく学校に通えているということは分かります。そして我が家はそれ以上のことは、学校にもぼんちゃんにも求めていません。
さあ、夏休み
沢山遊びたいです。
そして今年も始まる、お弁当作り
しんどいわ~