こんにちはにっこり

今日は妊活を始める前の話です。


私は初めて生理が来た時からずっと生理不順で

周期は40〜60日程でした。


親に相談しても 「まだ子どもだからそんなもんだ」と言われるだけで当時高校生の私は病院に行けませんでした。


生理の記録を付けていたラルーンというアプリで生理不順についての悩みを投稿した所、

「多嚢胞性卵巣症候群の可能性がある」と回答があり、初めて見る難しい名前に驚きました


調べると将来妊娠しにくいとありショックでしたが、心当たりのある症状が出てきて納得していました。



それからしばらく経った25歳の頃、生理が3ヶ月来なくなり初めて産婦人科に行き、

告げられたのはやはり「多嚢胞性卵巣症候群」でした。


プラノバールというお薬を2週間飲み、2週間休む(その間に生理が来る)を半年間続けることになりました。

飲み始めは吐き気や体調不良があり辛かったです魂が抜ける


その間に今の夫からプロポーズを受け、入籍の予定が決まったところで半年が経ち、再度産婦人科へ。



驚き「先生、私来月入籍する予定なんですけど、妊娠しづらいでしょうか……」


ニコ「多嚢胞性卵巣症候群はいつ排卵するかが予測しにくくて、妊娠しやすい日がわかりにくいのでそういう意味では妊娠しにくいかもしれない。結婚したらすぐに妊活する?」


驚き「いや、まだ子どものことは相談してないですけど今からできることはありますか。」


ニコ「基礎体温は今から付けても良いかもね、あとは風疹の検査。妊娠中は風疹の予防接種できないし、注射後は避妊しないといけないからね。」


驚き「ありがとうございます」


ニコ「また2ヶ月生理来なかったり、妊娠できないようならまた来てね。」


こんな感じの話を先生としました。



結婚後のいろいろな手続きが終わって落ち着いた頃

子供について夫と話し合い、すぐに妊活を始めることにしましたにっこり