こんにちは、
ヘアメイクの森田玲子です。



今日は、私がおうち時間を充実させるためにしているセルフ美容を5つご紹介しますね。





今までは、外出での仕事が多かったり、家に居れば執筆仕事をして、とにかく睡眠時間の確保したい……

そんなハードワークな中で、楽しめる、癒される、セルフ美容をしていました。




最近は、自宅でのお仕事が増えたので、

今までは中々出来なかった習慣化したい美容を始めたり、新しい美容を発掘したり、、、

そんなセルフ美容にハマっていますおねがい








今日はその中から5つ、お気に入りのものだったり、私がしているセルフ美容をご紹介しますね。




口紅セルフ美容①,
ヘアケアに力を注ぐ


・オーセンティック ビューティ コンセプト
ハイドレート シャンプー、コンディショナー、ヘアマスク       ドライヘア用


・ラサーナ 海藻ヘア エッセンス ヒートメモリー  ピンクグレープフルーツの香り



今までも、ヘアケア製品やヘアケアは好きな方だったけれど……

私はカラーリングしていないこともあって、
そんなに痛みがある方ではないからこそ、

正直… ヘアケア<<スキンケア と、
順位をつけてしまっていたところがありました。



時間に余裕がないとき、
一番最初に短縮していたのもヘアケアの時間。

だからこそ、今はスキンケアと同じくらいに時間をかけたり、今まで使っていなかった新しいものを試してみたりして、楽しんでいますハート

最近ハマッている組み合わせがこの↑4点セット。ヘアパックまででも充分まとまるし、超直毛髪の私の毛が柔らかくなって、気持ちよかったのですが……

ラサーナのトリートメントを毛先だけにつけてから、ドライヤーして寝ると…翌朝さらに広がりにくくて快適です。







口紅セルフ美容②,
家庭用脱毛器でボディケア


・ヤーマン /レイボーテRフラッシュダブルSTA-201N


一年前から愛用している家庭用脱毛器。
家庭用の中では軽いし、コンパクトだし気に入っているのですが、、、

自分でやらなきゃいけないからこそ、やる気スイッチが入らないとつい忘れてしまうんですよねあせる

私は部分的にサロンでも脱毛していたんですが、相変わらず通う美容が苦手なので、脱毛もセルフで出来るものに切り替えてしまいました。

効果はちゃんとあって、サロンで中途半端に脱毛していたところは、かなり伸びるのが遅くなっているし、

サロンでやっていなかったパーツも、シェービングする回数が少しずつ減ります。

ただ、私はサボったり、気合いが入ったりを繰り返していたので、生えなくなるまでの期間はハッキリとは、わからないのだけど。

医療脱毛している人からすると、生えなくなるまで時間が掛かるし、ちょっとした手間が必要だと感じてしまうかもですが、

私は今後もこれに頼っていく予定ですウインク






口紅セルフ美容③,
溜まったサンプルを色々お試し



溜まっていたサンプルを使って、
普通にお出掛け出来るようになったら、
買いたいものを考えています、、、ハート


万が一肌に合わなくても、
あまり外に出ないから安心というのもあって、今は少しチャレンジしやすいな、と思って色々試してみています。


ずっとマスク生活をしていたから、肌が荒れがあっていて、、、。それを救ってくれそうなスキンケアを模索しているのもありますショボーン


ファンデーションも、
長時間の仕事では、安心出きる手持ちの崩れにくいファンデーションを愛用していたけど、
ここぞとばかりに色んな物を試しています😊






口紅セルフ美容④,
サプリメントを飲む


左から
ダイセル/ピュアセラミド 1800
ヌーディーモア/フードプライマー


私が一番苦手……というか、続けられないのがサプリメントを飲むこと笑い泣き

色々言い訳はあるのですが笑、本当に本当にこればかりは何故か忘れやすい……ショボーン

最近は毎日の生活がルーティーン化出来るので、欠かさず飲めています。わかりやすいところにセットにして、飲む時間を決めています。






口紅セルフ美容⑤,
フェイスパックを楽しむ


左から
リッツホワイト/白泡ブライトニングマスク
養生堂/YST保湿マスク
クオリティファースト/オールインワンシートマスク  GW

 
フェイスパックは今までも大好きだったんですが、おうちにあるフェイスパックのストックの中から、「今日の肌にはこれ」「今強化したい肌ケアは●●だからこれ」と、選ぶ時間も楽しく過ごしています。


個人的にずーーっと好きなクオリティファーストのフェイスパックは、もう殿堂入り。しっかりしたマスクで、顔からズレにくいところも好きです。





今日は、
最近しているセルフ美容の中から、
5つピックアップしてご紹介しましたウインク


今、こんな状況だけど、
やっぱり私にとって、暗い気持ちにならずに過ごせているのも、美容のお陰だなと思っています。


私が美容が趣味になり、仕事にしよう!とまで、なったのも、
辛かったときの何よりの癒しが、美容だったからでした。




ブログを放置しがちな私ですが、、、

今こそ、みなさんのセルフ美容のお役に立てたら嬉しく思います口紅


他にも、色々とやっている、始めた、セルフ美容があるので、今後ご紹介していきますね。


最後に……

最近モノシルという媒体で、
おすすめのコスメにコメント出ししたので、リンクを貼っておきます。

今は、ネットでコスメを買う機会が増えていると思いますし、今後自由にお出掛け出来るようになったときのお買い物リストの参考にしてみてくださいねハート



◆モノシルでの口コミ







では、
また更新しますね。
いつも見てくださりありがとうございます。







ヘアメイク
日本セルフ美容協会理事
森田玲子