お久しぶりです爆笑 
ヘアメイクの森田玲子です。




久しぶりのコスメレビューブログです。
本日は最近お試し中のマスカラを2つシェアしますね。



このブログでも、過去に沢山のマスカラのレビューをしてきましたが……⏩過去のマスカラレビュー


定期的にやってくるこの私のマスカラ熱は、
私のまつ毛が超直毛&長くも多くもない……
というのが理由ですえー


けれど、普段から付けまつ毛愛用者の私は、

マツエクサロンに行くのも、
まつ毛パーマをするのも、
ちょっと違くて!


さらにいうと、
私は自宅でのセルフ美容が大好きなのと、
スケジュールの関係もあって、できるだけ定期的に通うサロンは減らすようにしています。(その変わり、興味のあることが学べる学校へ通うことは大好きなので無理にでも通っています笑)




そんなわけで、
やっぱり私にはカールキープ力に優れたマスカラが必要不可欠なので、マスカラ開拓をちょこちょこと行っています。




今日ご紹介するのは有名なこの2つ。


上)ヒロインメイク/ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 1,200円(税抜)

下)マジョリカマジョルカ/ラッシュエキスパンダーロングロングロング




ヒロインメイクはリピート品なんですが、マジョリカマジョルカのマスカラはなんと学生ぶり……!


実は、当時から人気があったけれど、コームタイプを使いこなすのが苦手で、数回買ってはみたもののお蔵入りになっていたことがありました。

でも!


今回のコームタイプは違ったの!



上)ヒロインメイク
下)マジョリカマジョルカ


ベタッと付きすぎてしまうこともないし、使用1回目からかなりの強者っぷりを発揮してくれました。今はこのマスカラの大ファンに。



付けてみた感じはこちら。


◆ヒロインメイク



✔️好きなところ  
・やっぱり話題通りカールキープ力がすごい
・セパレート&ロング効果あり

✔️もう1歩なところ
・どうしても少し時間がたつとカールが傾いてくる(私の目の形的にまぶたがまつ毛のはえ際にかぶっているので、なりがち……)

・アイスクリームを朝塗ると滲む(スキンケアの油分に気を付ければにじみません)




◆マジョリカマジョルカ

✔️好きなところ
・こちらの目の形は本当に本当に厄介で、(写真用に写りを変えてるのだけども)それでも、1日中キープしてくれる
・とにかく、名前通りロングにしてくれます。
・お昼寝しても、マスクをしても、滲みもカールが倒れることもない
・一重まぶたさんにもおすすめ


✔️もう一歩なところ
・たまに繊維がポロッと落ちる
・束になりがちなので、コームでとかした方が綺麗に仕上がる





どちらも甲乙つけがたいのですが、
私の中で、1日中同じ角度をキープしてくれるマスカラは中々なかったし、さらにいうと繊維のお陰で目の縦幅がものすごく広く見えるマジョリカマジョルカの方が使う回数が多いかな?




ちなみに、このギュインっと角度を付けたまつ毛って、アイシャドウが見えにくかったり、目元が黒々してしまって苦手な人もいると思うのですが、

ビューラーのかけ方を、
もっと丸みを持たせてあげれば自然になりますよ。

(私はカールしにくい&付けまつ毛と馴染ませたいので、ぎゅんぎゅんにカールをしています)



可愛らしいメイクにしたい日は、まつ毛に角度を付けると女の子らしく見えるので、この2つみたいにロング&カールキープ力のあるマスカラがお勧めですよ。






また素敵なマスカラがあったらご紹介しますね。




ヘアメイク
一般社団法人日本セルフ美容協会理事
森田玲子






ヘアメイクレッスンのご希望や、パーソナルカラー診断、スキンケア、体内美容などのセルフ美容レッスンをご希望の方は
日本セルフ美容協会にお問い合わせくださいませきらきら!!