みなさん、こんばんは~ラブラブ


今日は、ずいぶん前にいただいたリクエスト・質問にお答えしたいと思います!
今まで色んな質問をいただいては、「今度書きますね」と言ってはお約束を守れずにいたので……2017年中に、思い付く限りは答えていきますね。


【ご質問内容】は

Q.ブルベ・夏さんに似合うベージュチークの選び方って?たくさんのチークの中から自分で選ぶのが難しい


とのことでした。

確かにパーソナルカラーって、診断を受けただけでは「商品を自分自身で選ぶ」というところまで、なかなかいけないことも多いもの。

だって、だって!
診断ができる人は、資格を取得したり、スクールへ通ったり、たくさんの勉強をしてきているわけだからそれも当然。




まずは「ブルーベース・夏」さんが似合う色の選び方からおさらいしていきます!



OKブルーベースなので、青みを感じる色を選びます


OK夏タイプさんは、朝顔や梅雨の季節を連想させるような、柔らかな色や、グレーが淡く混じったような色が似合います。


OKそして今回はチークとのことなので、パールやラメが混じっていたりしますよね。
ゴールドorシルバーで言ったら、シルバーの方が肌色に合う人が多いです。


OK濃いor淡いでいえば、淡い色をふんわりとのせただけで、透き通るような血色感がでる傾向にあります。


OKピンク、オレンジ、ベージュ、ラベンダー、レッドなど、チークでよくある色でいえば、ラベンダー、ベージュ(ピンクベージュ)、ピンクが似合います。


まず、ザッと思い付いたことを並べるとこのような感じですね。




で、実際どんなベージュが似合うかということをお見せしたくて、ひとまず私の家にあるベージュのチークを集めました。




この中から、ブルーベース・夏タイプさんに合う色はこんな感じ。



左から時計回りに
・アユーラ/シフォンブラッシュPK02

・江原道/ミネラルチークパレット01ピンク

・CHANEL/ジュコントゥラスト95(過去の限定色で買えません><)

・アルマーニ/チークファブリック502

・クレ・ド・ポー/ブラッシュクレーム4


左から
アルマーニ/江原道/アユーラ



こちらは限定のシャネルと、人によっては似合わないブルベ・夏さんもいるクレ・ド・ポー。




このチークがおすすめ!というよりは、色選びの参考になればいいかな?という思いで、スウォッチをのせました。


実際に肌色を拝見しないと、一概には言えないのだけど、教えていただいた質問者さまには、このような色に近いものなら似合うと思います!





最後に、これは個人的な意見ですが……
コスメを選ぶ上でぜひ心掛けて欲しいのは、
好きな色、欲しい色、可愛いと感じた色は、まずは試してみる!

これは、コスメが趣味な私だからこその意見ではありますが、コスメを買うときは多少なりとも、「新しい色にチャレンジしたい」「メイクって楽しい」「可愛くなりたい」「コスメが癒しになる」などという思いがあってこそ。



それと、私は長い間アパレル販売をしていたのですが、パーソナルカラーにがんじがらめになりすぎる人に数名出会ったことがあって!

「あ、この色可愛い!!すごく好き!……でも…微妙にパーソナルカラーの色とハマってないんだよな……どうしよう。。。こうやってなかなか買えないんです」

と、参考になるはずのパーソナルカラーによって、選ぶことに疲れてしまっている方を見かけたこともありました汗


だかこそ、好きな気持ちも一緒に大切にした方がいいです!と、いうことは必ずお伝えしています。



では、今日も長いブログにお付き合いありがとうございましたラブラブ

また更新しますね。
いつも見てくださりありがとうございます!



一般社団法人日本セルフ美容協会 理事
森田 玲子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

森田玲子執筆
今日のおすすめコラム

◆今日ご紹介したアユーラのチークについて書いています。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一般社団法人日本セルフ美容協会による、パーソナルカラー講座はこちらからラブラブ

開催は2018年5月を予定しております。