家の裏庭の草取りをしていたら、キイロスズメバチが数匹飛び回っているじゃありませんか!
 
これは近い所に巣があるに違いない、と思いハチを追いかけてみると、なんと明神稲荷の祠に発見!!
 
早速ゴーグルやゴム手袋などで身を固め、ハチ撃退スプレーで駆除開始。
 

 
どうやらこの春に巣分かれしたものですね。
 

 
巣にスプレーを吹きかけ、ハチの動きが止まるのを待って、ポリ袋をスッポリかぶせてもぎ取ります。
 
最後に巣の周囲に散らばったフンなどを洗い流して、祠をきれいにし完了です。
 
でもまだどこかに巣があるかもしれないので、しばらく気をつけないとね。
 
 
 
 
そうそう、今朝カレンダーを見ていて、あれっ!と思い指を折って勘定してみたら・・・
 
父親の享年に追い付いたというか、並んだというか・・・
 
父親は74歳9月で亡くなっているので、それに並んだのです。
 
もうちょっと細かく言うと74歳9月と11日で、今日がその日・・・
 
親より長生きするのが親孝行、とは言うけれど・・・
 
なんか心境としては複雑ですねぇ・・・
 
「終活」をちゃんと始めなさいということかな (^^;