一昨日の朝食時、TVの天気予報で「東北地方は全域晴れの見込みです」・・・

 

お、これじゃ明日は鳥海山方面へバイクでツーリング!!

 

と思ったらカミさんが「明日は天気が良いからドライブに行こう!」

 

はいカミさんの先制攻撃力には適いません・・・・

 

 

 

ということで行先を考えたのですが、先日行ったところはJR東日本の大人の休日倶楽部のCM撮影地、秋田県増田町。

 

どこか同じように吉永小百合のCM撮影地がないかと検索してみたら、山形県戸沢村の「幻想の森」というのがありました。

 

これはJR東日本のHPに出ている画像です。

 

 

吉永小百合と同じところにカミさんを立たせてワンショットが今回のドライブのお楽しみということになりました(笑)

 

 

 

そして昨日の朝、9時過ぎに自宅を出発しR47をひたすら西進すること約2時間。

 

白糸の滝ドライブインの手前に入口の標識がありました。

 

 

なんと国道から下ったと思ったら、そこには未舗装で道幅の狭い林道が・・・

 

対向車が来たらどちらかが道を譲れるところまでバックするしかありません。

 

なので道幅が広くなるところを頭に入れながらノロノロと林道を進みます。

 

しかも道が荒れているのでドライブレコーダーから「衝撃録画を開始しました」と音声が何度も流れます(^^;

 

1Km以上走ったところに標識が・・・

 

 

何だよ・・まだ半分かよ・・・

 

さらに数百m進むと突然対向車が現れたけど、ちょうど道幅が広いところがあったので、どちらもバックせずにすれ違うことができました。

 

ようやく入口の駐車場に到着。

 

駐車場といっても乗用車が4~5台がやっとです。

 

先客で軽トラが1台止まっていたけど、庄内ナンバーなので地元の人が山の中に入るために来ていたようです。

 

 

森に入っていくと沢山の天然杉が出迎えてくれました。

 

 

遊歩道にはウッドチップが敷いてあるので、迷子になることはなさそうです。

 

 

樹齢千年の天然杉・・・ 圧倒されます・・・

 

森林浴というかマイナスイオンというか、体がリフレッシュしてくるのが感じられます。

 

 

そして吉永小百合のCM撮影スポットらしいところを見つけて、カミさんを立たせて記念撮影・・・

 

 

でも何か違うなぁ・・・・

 

あ、吉永小百合とカミさんじゃ違いがあるのは当然です(^^;

 

そうじゃなくて杉の木がちょっと違うようです。

 

これから森の中をうろうろ探し回ること20分ほど・・・

 

あきらめかけて戻り始めると、なんと駐車場に近いところでようやく見つけることができました。

 

 

間違いなくここです。

 

 

後ろの杉の木の洞がCMと全く同じです。

 

これで今回のドライブのミッション完了!!!

 

 

 

 

この後、羽黒町まで足を延ばして、羽黒山の大鳥居近くの店で天ざるの遅めの昼食。

 

 

そして近くに日帰り温泉施設を見つけたので、食後の休憩を兼ねて1時間ちょっとのんびりとしました。

 

 

この後は残雪の月山を眺めながら、庄内あさひICから山形道~月山道と走り、西川町の道の駅、寒河江チェリーランドなどに立ち寄り、R347を通って午後6時半過ぎに無事帰宅。

 

 

 

途中、河北町で速度制限のない道を高齢者マークを付けた軽自動車が20~30Km/hでノロノロと走っていたので、追い越そうとウインカーを点灯すると、なんとその車がセンターラインを跨いで走り始め、ブロックするというヤバい事態に遭遇。

 

べつに煽り運転をしているつもりはないのだけれど、車間距離が近くなるとセンターラインを跨いで走るということを何度か繰り返されました。

 

カミさんが「危ないから一度離れたら・・・」というので路肩に寄って停車すると、その車は急に加速して70Km/hくらいのスピードでバビューンと視界から消えて行きました・・・

 

いったいあの軽自動車は何だったんでしょうかね・・・・