9月に誕生日が来ると後期高齢者の仲間入りです。

 

それを予告するかのように先月中に運転免許センターから「高齢者講習受講通知」が届いたので、自動車学校に予約電話を入れたら、今日が受講日になりました。

 

実は3年前にも高齢者講習を受けたのですが、担当となった教官がいかにも運転免許センターの警察官の天下りといった横柄な態度だったので、ブチ切れそうになり、その顛末を記事にしていました。

 

 

そんなことがあったので、今回は別の自動車学校にしたのです。

 

指定された時間に行き、受付を済ませ待合室で椅子に座ると、隣の席に見覚えのある顔が・・・

 

なんと中学校の同級生で10数年ぶりに顔を合わせました。

 

まあ、今年の誕生日で75歳になる人が対象だから、同級生と出くわす確率も高いか・・・

 

おかげで空き時間にお互いの近況やら、同級生たちの消息やらいろいろと話すことができ、退屈せずに済みました。

 

 

で、認知機能検査やら視力検査など問題なく通過し、実地の運転も教官から「何の問題もない安全運転です。」とお褒めの言葉?をいただきました(笑)

 

なによりも今回の教官は前回の教官とはまったく違い、親切丁寧だったので楽しく気持ちよく講習を終えることができたのが何よりです。

 

そして目出度く認知機能検査の結果通知と

 

 

高齢者講習の修了証明書をいただきました。

 

 

さて次は誕生日前後に運転免許センターに行って更新手続きですね・・・・

 

同級生とは「んじゃ3年後にまたここで・・」と冗談半分の挨拶をして別れました。

 

 

 

 

で、明日はカミさんのリクエストで秋田県南方面へドライブです。

 

そういえば最近バイクツーリングの書き込みをしていないなぁ。

 

来週になったら山形方面へひとっ走りして来ようかな (^^;