前回の書き込みから一か月以上過ぎてしまいました・・・(^^;

 

「復活」といっても前回記事で書いたペットロスからのものではありません。

 

実は先月末ごろからパソコンが不調で、ブログの更新やら様々なデータの書き換えがうまくいかず、ついに先日完全に壊れてしまいました。

 

できれば最新のものを、と思ってもカミさんが許してくれることはあり得ないので、ネットで中古の良いものを探しました。

 

当然Win11、64bit、RAM16G、SSDで適当なものを見つけてポチりました。

 

一昨日届いたのでので、さっそくデータ復元。

 

 

これまでデータは月一でバックアップを取り、週一以上で書き換えをしていたエクセルファイルはクラウドストレージにコピーしておくようにしていたので、データ復元は簡単に終わりました。

 

ただし、自分のホームページのサーバーへのアクセスキーやPWが行方不明で、ホームページの更新ができなくなってしまいそうです(涙)

 

ということで、この記事が新しいパソコンでの初仕事となりました(笑)

 

 

 

 

で、一か月も書き込みしなかったので、とりあえず近況報告です。

 

まずは我が家の紫木蓮が今年も満開となったので、バイク達を引っ張り出して記念撮影です。

 

 

さて、一昨日はカミさんと県内の桜の名所巡りでした。

 

最初は涌谷城跡公園(涌谷神社)です。

 

 

満開の見頃でした。

 

涌谷から女川町へ行き昼食を摂り、さらに石巻の日和山公園へ。

 

 

東日本大震災の記憶が残る場所で、この日も修学旅行らしい高校生達が来訪していました。

 

内陸側を眺めると北上川と、中洲にある石ノ森章太郎記念館が望めますが、復興へはまだ道半ばという思いが強くなります。

 

 

日和山から同じ石巻市内の県立自然公園旭山へ行ったが桜は二分咲き程度・・・・

 

続いて田尻の加護坊山へ行ってみたけど、こちらも山頂付近は寒くて花見どころではありません。

 

山腹にあるレストハウスで暖をとっていたら、なんとカミさんが買ってきたのは・・

 

 

名物のジャージー牛乳のソフトクリームでした(笑)

 

 

 

この後もあちこちウロウロとドライブし、17時過ぎに帰宅でした。

 

 

ということで、とりあえずの近況報告でした。