今年最大級の寒波が襲来し、日本海側では相当な積雪になり、大規模な交通障害になるとの警報が。

 

でも我が家のあたりは、今朝は水道が凍結する寒さだったけれど、日中は抜けるような青空です。

 

裏庭の銀杏もすっかり落葉し、ギンナンも全部落ちたようです。

 

 

はい、こうなると今年最後の一仕事、ギンナン剥きです(笑)

 

銀杏の木の下に落ちたギンナンを拾い集めます。

 

10月初めごろから落ち始めて、今年は天候のせいかかなりの量のギンナンを収穫しましたが、これが最後です。

 

 

プラスチック製の籠に入れて、足で踏みつぶしてから、ゴム手袋をして種と果肉を選り分け、種を水洗いします。

 

洗った種を天日干しして作業終了・・・・

 

 

このギンナンは正月に茶碗蒸しに入れたりして我が家の食卓に彩りを添えてくれます。

 

 

 

あ、そういえば11月下旬に開花したヒマワリのその後です。

 

11月30日の初積雪の時はこのような姿でした。

 

 

その後、暖かい日が続いたこともあり、花が散りもせず枯れもせず、持ちこたえていました。

 

が、寒波襲来のせいで一昨日には10cmほどの積雪が・・・・

 

それでも負けることなく踏ん張っていました。

 

 

雪の重みで花が下を向いてしまいましたが、この雪もすぐに融けました。

 

しかし、今朝の水道が凍結するような寒さには耐えられず花びらが皆落ちてしまい、年を越すことはできませんでした。

 

 

さて、今年も残すところ10日・・・・

 

年賀状は昨年の半分ほどに減らして投函済み。

 

来年はさらに半分にするつもりで、その旨を文面に入れました。

 

来年は後期高齢者の仲間入りをするので、少しずつ心の準備をしなくっちゃね(笑)