今朝は天気予報どおり雪が降って、うっすらと積もりました。

 

農園は一面真っ白です。

 

 

庭では紅葉したドウダンに雪が積もりました。

 

 

ちょうど満開を迎えた山茶花も雪化粧しました。

 

 

 

で、この初積雪で珍事が・・・・

 

畑の隅っこで夏の間に大輪の花を咲かせていたヒマワリを、お盆過ぎに刈り倒したのですが、その時にこぼれたと思われる種が、9~10月の猛暑で発芽成長し、今月中旬に数輪の花を咲かせました。

 

そして、その花が萎れる前に雪化粧です。

 

真夏の花であるヒマワリに雪!?

 

 

さすがに大輪までは育たなかったけど・・・

 

 

ヒマワリというと戦時下にあるウクライナのことが思い浮かぶんだけど、ウクライナでも「ヒマワリの花に雪」なんてことは無いだろうね。

 

 

ホント、異常気象というか、日本から秋が無くなったというか、四季が無くなったというか・・・

 

 

 

あ、初積雪・・・

 

バイク達の冬ごもりの準備を始めなくっちゃ・・・