なんか一か月も書き込みせず、ほったらかしにしてました。

 

じつは寄る年波に勝てず、座骨神経痛を発症してしまい、家の中で安静にする日々が続いていました(^^;

 

バイクにも乗れず、畑仕事もほとんどせず、ということでネタ不足でもありました・・・

 

 

先月初めに腰回りが不調で、そろそろ整体院で治療してもらおうか・・・と思っていた矢先・・・

 

4日~5日に暴風が吹き荒れて、キウイフルーツや朝顔などの棚が倒されてしまいました。

 

 

特にひどかったのがキウイの棚で、すっかり倒れたために枝が絡まって引き起こせず、結局ほとんどの枝を切り落としてしまいました。

 

この切り落としと枝葉の処理が結構きつくて、かなり腰に負担がかかってしまいました。

 

そして翌朝、布団から起き上がったら、腰から右足にかけて痛みとシビレが・・・・

 

歩くのもしんどい状態になってしまいました。

 

あさイチで整体院に行き、診てもらったら「典型的な座骨神経痛」とのことでした。

 

椎間板ヘルニアの兆候は無いけれど、痛みやシビレが消えるまではできるだけ安静にしているようにとのこと。

 

それまで症状緩和のために電気や低周波の治療、マッサージや整体治療を受けて下さい・・・

 

 

それから約一か月が経過し、痛みやシビレはかなり薄らいだものの、立ちっぱなしの姿勢が続くと、腰から右足先にかけてツッパリ感が出て、そのまま無理をすると痛みに変わってくる状態なので、なかなか完治しません。

 

整体院でも「一生つきあうくらいの気持ちで」と言われています。

 

ということで、バイクには全く乗っていない日々が続いているのです(泣)

 

なんとか雪が降る前に、せめてスーパーカブでツーリングに出たいと思っているんですけどネ。

 

 

話はガラッと変わって・・・

 

11月だというのに夏日を記録したり、異常な気候が続いていますね。

 

じつは我が家の庭先の紫木蓮がまたまた異常開花しそうなのです。

 

またまた、というのは4月に満開になりその後8月に十数輪ほど狂い咲きしたのですが、ここにきてまた狂い咲きの予兆が現れました。

 

 

今朝も落ち葉を掃き集めていたのですが、なにげなく木を見上げたら何とかなりの数の花蕾がついているじゃありませんか。

 

例年なら3月中旬に雪解けにあわせてつき始める花蕾がこの時期に??

 

さあ、これから紫の花弁が開くかどうか・・・

 

100輪も開いたらローカルTVや新聞のネタにはなりそうです(笑)