先週のことですが、カミさんが岩手の花巻に用事があり、オイラは運転手・・・

 

10時まで花巻に行き、用事は1時間半ほどで終了。

 

蕎麦屋で昼食を摂りながら、スマホで近場の見どころを検索したら「昭和の学校」というのが出てきた。

 

なにやら地上波テレビで何度も取り上げられ「ナニコレ珍百景」にも出たという。

 

これは行くっきゃありません!!

 

到着するとすぐに目に入る学校の外観。

 

廃校になった小学校を利用したものだとすぐに分かります。

 

 

窓にいっぱい貼られたホーロー看板がいかにも昭和らしいですね。

 

道路側の塀にもホーロー看板がいっぱい・・・

 

 

入場料600円で入館すると、まさに昭和のワンダーランドです。

 

写真撮影はご自由に、ということなのでデジカメで撮影しまくりました(笑)

 

そのほんの一部です。

 

入口にダイハツの三輪車ミゼットが置いてあり、さらに進むとバイクが10台ほど・・・

 

 

このホンダのVT250は平成になってからのじゃないかと思うんだけど、まっいいか・・・

 

とにかく館内というか校内は昭和の香りがするものが溢れかえっています。

 

映画ポスターの中にはオイラが好きだった藤純子主演の「緋牡丹博徒」第一作のものが・・・

 

 

とにかく足が止まり、デジカメのシャッター切りまくりです。

 

昭和の居酒屋を再現した部屋があったり・・

 

 

昭和の床屋も・・・・

 

 

昭和の茶の間を再現した部屋があったり・・・

 

 

昭和のタバコ屋のガラスポットには刻みタバコ「ききょう」や両切りの「光」にフィルターつきのショートホープ、エコー、わかばなどが・・・

 

 

駄菓子屋の店先にぶら下げられていたのはゴム動力ヒコーキ・・・・

 

小学校の頃に作った「テルミック」なんていう名機が手つかずの包装のまま・・・

 

 

カミさんが「そろそろ温泉に行こうよ。」と言うので時計を見たら、なんと入校から3時間も経っていました。

 

ほんと、ここは飽きることがありません。(昭和の人間だけ)

 

ここにあるものは全て館長さんが日本全国を歩き回り、自分で収集したものだそうです。

 

とにかくすごいコレクションです。

 

当日はオイラのような団塊の世代ばかりでなく、20代30代のカップルがいっぱい来ていました。

 

テレビばかりでなく、ネットでも紹介されているようです。

 

 

 

さて、カミさんのリクエストで昭和の学校にほど近い「大沢温泉」に立ち寄りました。

 

ここは川沿いの混浴露天風呂で有名なところです。

 

最近は夜に「女性専用時間帯」が設けられるようになり、真っ昼間に好き好んで混浴に入ってくる女性はいるはずもありませんが・・

 

フロントで日帰り入浴料を払い、当然オイラは混浴露天風呂に向かいますが、カミさんは別棟にある女性専用の半露天へ。

 

はい、露天風呂の入口にはスマホ・カメラ持ち込み禁止の表示があります。

 

 

30分ほどのんびりと温泉に浸かった後、カミさんと待ち合わせた休憩所でひと休みしてから外へ出て、温泉の周囲を散策です。

 

はい、川に架かった橋から混浴露天風呂が眺められるのです。

 

 

この露天風呂で「大の字」になっていました(笑)

 

 

この後もあちこち寄りながら、午後7時過ぎに帰宅という、270Kmほどのドライブでした。