8月からの猛暑が9月になっても収まらず、東北地方でも連日最高気温が30℃超えが続きました。

 

こんな暑さじゃバイクに跨る気になれなかったのですが、今日は最高気温が28℃で、午後からは秋晴れの予報。

 

どうやら秋が一気に訪れてきたようです。

 

これは久々にバイクを引っ張り出して、ツーリングに出ないわけにいかない(笑)

 

ということで昼食後、XS650に跨り栗駒山へGO!!

 

いつものイワカガミ平まで1時間半ほど、県道をトコトコと走ります。

 

なんたって秋の交通安全運動期間中なので、どこでどんな取締りをやっているか分かりませんからネ。

 

標高1,116mのイワカガミ平に到着。

 

平野部の雲の高さとほぼ同じ、気温も10℃ちょっとくらいで肌寒いくらいです。

 

 

こちらは南向きで、雲が無ければ太平洋が見えるはず・・・

 

なので、ちょっと方角を変えて北向きに・・・

 

 

 

こちらも雲が無ければ岩手の早池峰山が望めるはず・・・

 

まあ、午前中は雨模様だったのだから贅沢は言えません(^^;

 

山を下り、またもや家までトコトコと走ります。

 

家に着いたら午後4時をちょっと過ぎたばかり。

 

走行は145Kmほど・・・

 

 

う~~む、スーパーカブも乗ってあげないとグレられるかも・・・

 

ということで、続いてスーパーカブでご近所ツーリングです(笑)

 

はい、いつもの朝練コースを走ってきました。

 

 

20Kmほど走行し帰宅。

 

XS650のエンジンが少し冷えたところで、点火プラグをチェックします。

 

少々カブリ気味だったので、パイロットジェットを半回転絞り、点火プラグを熱価を1番下げたイリジウムプラグに変えてみたのです。

 

結果は・・・

 

 

右シリンダー(画像左)がちょっとまだカブリ気味ですが、左はきれいに焼けています。

 

右キャブレターのパイロットジェットをもう1/4くらい絞ればいいかな・・・

 

 

ということで久しぶりのツーリングでありました。

 

 

さて、この次は鳥海山かなぁ・・・・