連日最高気温が35℃超えの猛暑日が全国的に続いていますねぇ・・

 

こうなると朝は早起きして、日の出とともに畑仕事を始め、1時間ほどで切り上げます。

 

今朝は畑仕事から戻りテレビをつけると、なんとオオタニサンがMLBへ移ってから初の完封勝利!!

 

しかもダブルヘッダーの2試合目では2打席連続ホームラン!!!

 

ホントに異次元の野球選手というしかありませんね。

 

 

さて、猛暑のせいでしょうか、我が家の紫木蓮が狂い咲きしました。

 

 

バイク庫の屋根の上に数輪ですが季節外れの花が・・・

 

今年も4月中旬に満開だったのですが、ふたたびこの時期に花が咲きました。

 

いったいどうなっているんでしょうかねぇ。

 

 

一方、畑の野菜や花々は順調で、次々と咲いています。

 

市道沿いに植えたヒマワリは猛暑大歓迎とばかりに花を開いています。

 

 

畑の中央部から西寄りに移植したルリダマアザミも満開で、この花の蜜が好物のマルハナバチが大挙して飛来しています。

 

 

マルハナバチは危害を加えない限りヒトを刺すことはないので、接近して撮影できます。

 

 

なんか可愛いですね。

 

 

これも今春に移植したアルストロメリアも満開となりました。

 

 

お盆過ぎまで次々と花をつけるので、我が家では仏花として重宝しています。

 

 

そして猛暑の時期ならではの仕事が梅干し作り・・・

 

我が家の畑の片隅にある梅の木から収穫した実で作る、正真正銘の「自家製」です。

 

無論、収穫以外の作業はほとんどカミさん任せなんですが(笑)

 

 

それに収穫した梅のうち梅干しになるのは3分の1くらいで、残りは梅酒になって製造から消費までカミさんが一手に引き受けてくれていますから・・・(笑)

 

 

さて、こんな猛暑ではとてもバイクに跨る気になりません。

 

それに例年この時期は国道4号をキャンプ道具満載で北上するバイクが多いんだけど、今年はほとんどバイクの排気音が聞こえてきません。

 

あ、窓を閉じてエアコンの効いた部屋に閉じこもっているからだってか・・・