昨日の夕方、自宅のウッドデッキで家族でバーベキューを楽しんでいたら、目の前にある紫木蓮の中から親子と思われる鳥の鳴き声が聞こえてきました。
 
 
「巣があるのかなぁ・・」と言いながら中学1年の孫が木の下へ観察に行きました。
 
そうすると「ジイジ、鳥の巣じゃなくて蜂の巣があるよ!!」と叫ぶじゃありませんか。
 
行って見ると確かにトックリ状の茶色の巣がぶら下がっており、クロスズメバチらしきものが一匹飛び回っています。
 
孫にその場から離れるように言い、オイラは物置からスズメバチ撃退スプレーを持って来ました。
 
狙いを定めてスプレーすると、見事命中しスズメバチは数メートル飛んだところで墜落です。
 
さらに巣の入口をめがけてスプレーを発射して、巣の取り込みは翌朝に行うことにしました。
 
そしてバーベキューは続行です(笑)
 
 
そして今朝、脚立を立てて巣の除去作業です。
 
 
この巣の中に何匹いたのかは分かりませんが、全部撃退できたようです。
 
枝を切り落とし、孫達に見せるように整えました。
 
 
まだ女王蜂や幼虫が生き残っているかも知れないので、ポリ袋で密閉保存です。
 
と、ここまでの作業を終えたら木の下からヒナ鳥の鳴き声がするじゃありませんか・・・
 
 
あらら、孵化したばかりの幼鳥がコンクリートの土台をヨチヨチ歩いています。
 
巣から落ちたのか、初フライトで力尽きたのか・・・
 
スマホで動画撮影したのがこちら。
 

 
動画撮影している間、親鳥らしき鳥が「ジェージェー」と鳴きながらオイラを威嚇していました。
 
この幼鳥を保護しようかとも思ったのですが、野鳥は一度人間の手に触れると自然に帰れなくなると言います。
 
ここは親鳥の力を信じて、放置することに決め、その場に近づかないようにします。
 
1時間ほど経ったところで行って見ると、幼鳥はいなくなっています。
 
そして樹上から鳥の鳴き声が聞こえてきます。
 
見上げるとそこには・・・・
 
 
幼鳥2匹と親鳥が枝に止まって向き合っていました。
 
一部始終を観察していたわけではないので、確証はありませんが、どちらかが下に落ちていた幼鳥だと思います。
 
鳴き声からするとカケスの仲間だと思いますが、これも確証はありません(^^;
 
ま、いずれにせよメデタシメデタシ!!ということにしておこうと思います。
 
 
というところで、ついでに巣を探したら見つかりました。
 
 
これも確証はありませんが、あのカケスの親子の巣だったということにしておきます(笑)
 
さて今日は青空が広がっているけど、明日から梅雨が戻り数日は雨天が続くとか・・・
 
今日中に畑の草取りを終わらせて、明日はまた日帰り温泉にでも行こうかな・・・