ぼん爺ちゃんの気まぐれ日記

我が家の畑に一本だけある栗の木の花が今日満開になりました。
10年ほど前までは栗の木が20本ほどあり、栗園みたいになっていたのだけれど、落ち葉が隣近所の庭に飛んで迷惑をかけることが多くなったので、一本だけ残して切り倒したのです・・・

でも、一本残した栗は丹波系の大粒のもので、この一本だけで栗飯用の甘露煮や干し栗は十分作ることができ、近所や親戚に配ったりもしています ニコニコ


ぼん爺ちゃんの気まぐれ日記

ところで、この栗の花の匂い・・・ オイラはそんなに感じないんだけど、気になる人(特に女性)にはたまらない匂いで、好き嫌いが分かれるそうです。

大学の授業で教えらたんだけど、栗をはじめブナ科の木の花の匂いはスペルミンという有機物質によるもので、そのスペルミンは人間の精液にも含まれているそうです。

なので匂いに敏感な女性はすぐに反応するらしいのです。


で、今日の午後、農園に来た女性(40代)がオイラに「栗の花の匂いがすごいですねぇ・・」というので、「気持ちいい匂いですか? いやな匂いですか?」と聞いてみた。

その女性は「もちろんいい匂いですよ~~」だって・・・・

その女性の後ろ姿を眺めながら、変な妄想に陥ったオイラでありました・・・クラッカーチャンチャン