こんにちは!拓朗です。

僕は武道に出会い自分に

自信が付きました。

武道、格闘技を習うことで

どんな風に自信が付いたのか。

自身の体験を基に綴ってみようと

思います!


(僕はテコンドー、空手両方初段です!)

🥋武道を始めたきっかけ🥋

僕は中学校3年間いじめられていました。

死ね、バカ、等の悪口なんて当たり前。

物を盗まれたり、バッグ蹴られたり、

無視されたり、自分のスリッパで

遊ばれたり。親、弟をバカにされたこともありました。

幻聴に襲われ、夜誰もいないのに

喋り声が聴こえたりとか。

腹痛にも襲われました。

ボールペンで身体に傷をつけたことも

ある。

ある時母が僕の傷を見て、

「大事な体に傷をつけるのは辞めて。

 悲しくなる」と言った。

僕はやりきれない気持ちでいっぱいに

なった。

担任の先生が大嫌いで相談できず、

部活の顧問にも毎日怒られていた。

今思うとかなり理不尽だったと思う。

僕に抵抗できる勇気と力が無かった。

クラスにも部活にも居場所が無かった。


ある時母親からテコンドーの道場に

行ってみないかと言われた。

テコンドー??ナニソレ??

初めはマイナーな競技なんだろうなと

思ったし、自分に武道は向いてないと

思った。何より痛いの嫌だし。

でも、これを始めたら強くなって

自信が付くかもと思った。

そうして、体験に行く覚悟ができて

いよいよ道場の門を叩いた。

この一歩が、自分の人生を大きく

変えることになる。


(続く)