海にたどり着いた私は、はるか遠くの

景色に見とれていました。

なんてきれいな景色なんだって。

この出来事もいつの日か笑い話に

なるのかなって。

そんなふうに思っていました。


子どもの頃から、勉強を頑張れば将来が楽になる。

大人になって安定したところで働けば、結婚が出来る。

そう言い聞かされて、それを信じて

大学受験も就職試験も頑張ってきた。

結果、大学合格したところで楽になったか。

公務員試験に通ったから楽になったか。

否!!!

楽にならなかったんだ。

挙句の果てに市役所史上初の正社員採用延長になった。

同期が参加する研修に自分だけ参加できなかった。

人格不適切なんて、言われるなんて

思ってなかった。

他の人もミスしてるのに、なんで自分

だけ叩かれるのか。

本当に惨めな思いをした。

慰めてくれる彼女がいればいいけど、

不器用で自信がない自分には彼女が出来たことなんてなかった。

同年代の人が経験する遊び、恋愛を通ることなく

俺の人生は終わるのか。。。。

 

俺は、泣いた。

(続く)