ゆっくりブログを書く時間もなく、あっという間に年度末になってしまいました。


前回のブログ以後の出来事としては、

息子のラン活、娘の初節句とバースデーがありました!


ラン活は、たくさん資料を取り寄せて2つのメーカー(池田屋とフィットちゃん)に絞って実物を見に行きました。

たくさん見ても飽きるだろうし、選べなくなる気がしたのでダッシュ

先に見た池田屋で息子の気に入るランドセルが見つかり、私達も好印象を持ったのでほぼ決まってましたが念の為見比べたいと思ってフィットちゃんも見てみました。

が、小柄な息子には全く合わず…背負ったら肩ベルトが首元に食い込んでる驚き

息子が痛がる様子を見て流石に店員さんもガンガン勧めてくる雰囲気じゃなくなり…笑タラー

そんなわけで親子ともに気に入った池田屋のランドセルに決定しましたラブ

シンプルだし、保証も充分だし、機能性も◎で、届くのが楽しみです。

来年は小学生だなんて早いなぁ〜。


そして娘も初節句&バースデーを迎えました!

初節句祝いは我が家が胃腸炎で次々ダウンしたので延期になり、バースデーと併せてお祝いしました笑い泣き


一升餅を入れたリュックは重くて、背負ったまま立ち上がれなかったけど、泣かずにキョトンと座ってました笑


そして私が個人的にやりたかったのがスマッシュケーキ誕生日ケーキ

息子の時は食材に気を使っててお高いヨーグルトを水切りしてお高いパンに塗ってケーキを作ったけど(第一子あるある笑)、息子はほとんど食べなかったのです。

息子はケーキはもちろん、甘い物が苦手だし手や口元が汚れるのを凄く嫌がる性格なので、今思えばケーキを手づかみでバクバク食べる訳なかったな〜と思うのですが笑


その点娘は手や口元が汚れるとか全然気にしない性格でほとんど何でもよく食べるのでケーキも食べるのでは!?と思い、市販のケーキの素を使って作りました。

そしたらなんと1ホール一人で食べ切りました爆笑

手や顔、髪までベッタベタになるのも気にせずムッシャムシャと食べる姿がおもしろくて可愛すぎました笑

まさに見たかった光景笑い泣き

その後、大人や息子達が食べていた手巻き寿司までも食べた娘。

夫が大食いの子供だったようなので、完全に似たみたいです笑


大食いだけど相変わらず小柄な娘、髪の毛は誰よりもふさふさで、最近は前髪が目にかかるのでちょんまげにしたりピンで留めたりしてます。後ろはそのままだったり2つ結びにしたり。

私が不器用なので今後可愛くヘアアレンジできるかがめっちゃ不安です魂が抜ける

ピンやゴムの可愛さで誤魔化すしかない笑


フォトスタジオで写真も撮りました乙女のトキメキ

息子が毎年撮っていたスタジオで家族4人で撮ってもらい、感慨深かったです。

息子は対大人への人見知りがないので赤ちゃんの時から写真撮影に関しては楽勝だったけど、娘はまたここでも正反対の性格なので不安気な顔→泣く、になってしまいなかなか大変でしたアセアセ

最後少しだけ笑顔の写真が撮れて良かったですおねがい


そんなこんなでもうすぐ息子は年長さん!

先日新しくスイミングも習い始める予定で体験に行ったところです。

長かった夫の育休も残りわずか。

新年度はまた色々と環境が変わるけど頑張ろうと思います!