ボンボリ アート ヴィラージュのブログに

ようこそおいでくださいました。

 

今朝は市の一斉清掃がありました

曇り空で涼しく掃除日和でした♪

 

「はぁ~♪気持ちいい風♪」

 

そこでくつろいでたのね

 

「ママお帰り~お掃除終わったのか?」

 

ただいま、終わったよ

 

「ママ、お疲れ様」

 

「ママの好きなニゲラが咲いた♪」

 

毎年、種を蒔いても咲かなかったけど

今年はやったね!

 

育ててないドクダミは毎年満開!

 

 

 

さて、今日は

シェフのスタッフご飯♪番外編

『赤ちゃん山椒の佃煮』

 

まずは収穫から

「雨に当たるたび硬くなるから収穫できるのは三日間ぐらいなんよ」

 

 

そして、一粒ずつきれいに掃除する

「軸が入ったら舌触りが悪くなるからな」

 

この作業が一番大変

 

二週間ほど醤油につけて

煮ていきます

 

醤油は

三年間発酵させた物を使います

発酵するとこんな菌が蓋をしてくれます

 

三時間を三回煮て出来上がり♪

 

「ほんま赤ちゃんやろ♪」

 

二年分の赤ちゃん山椒の佃煮ができました

 

やわらかくて口の中でとけます♪

シェフ、お疲れ様でした。

 

他の佃煮を作る時に

赤ちゃん山椒の佃煮を少しだけ混ぜると

美味しくなります♪

 

赤ちゃん山椒の佃煮は

作るのも食べるのも

シェフの一年に一度のお楽しみです❤

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます

ご訪問、いいねやコメント、フォローもうれしいです。

 

それでは皆様、ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

ボンボリ アート ヴィラージュ

〒190-0173

東京都あきる野市戸倉1514

  ギャラリー ネオエポック 042-533-7978

  地中海料理メリダ     042-595-3298