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照明計画、ライティングデザインを行います。
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近年、シンプルなペンダント照明が増えてきたのは何故か?
近代建築として、ポストモダンの流れがある。
このころ、近代的な建築技法が多々開発され、特に天井部においてはシステム天井的商品が開発されてきた。
同時に設備としての照明系に関しても、今までの光源を使った意匠から、
反射制御など技術的なアプローチがポストモダンの流れに乗った。
ダウンライトやスポットライトの反射板の光源の形状に合わせた設計が、一つの価値となった。
ポストモダンとしてざっくりとした流れは、
フランクロイドライト、村野東郷、谷口吉郎などは照明器具を全てデザインしていた。
その後、GEライティング、エルコなどが光学的器具を開発しはじめた。
アメリカなどの建築でのダウンライトなどは、当初、
ダウンライトを先に天井部に設置し、その後に天井面、ボードなどを取り付ける、
今とは工程が違う手間のかかる施工をしていた。
これはダウンライトのトリムが無いデザイン的メリットはあった。
日本では、新宿NSビル、設計日建、照明に関してはTLヤマギワ研究所(面出薫)が
クロード・エンゲルを招いて照明計画したことが、一つの流れともなった。
https://www2.panasonic.biz/jp/lighting/smartarchi/serial/pdf/sk1211_smartarchi.pdf
ペンダント系もルイスポールセンがPH系の光源からの反射をデザインに組み込んだ器具を開発した。
このように意匠的な照明器具ではなく、光学的な器具を使うのが一つのステータスとなった。
現在の建築でも、ダウンライトを使用するのはデザイン的に
あまり気にしない雰囲気で進んでいたことは確か。
天井にダウンライトが配置されるのはあたりまえ、
増やす場合は小さいのを二つ、三つならべるとか。
今までのペンダントはどうしても意匠的なイメージが強く、
シンプル系としてもイサム・ノグチの「AKARI」が唯一日本製として出ていた。
特に建築意匠系の設計者は空間デザインのアプローチの中で、
物のデザインを目立たせることに抵抗があった。
唯一和風系のインテリアの場合、イサムノグチを多用している例が多い。
手塚氏の場合。
1998年 鎌倉山の家 ダウンライト、スポットライトによる天井面を明るくしていた。
1999年 辻堂の家 ダウンライト、スポットライトによる照度確保
2000年 八王子の家 乳白電球によるペンダント照明
極力シンプルな照明で空間全体が明るくなる手法として採用された。
拡散光なので、白い箱全体が明るく感じる。
この時、角舘は何をデザインしたの? とオープンハウスとの時に様々な設計者から言われた。
すなわち、照明デザインしているように見られなかった。
当時、照明メーカーもシンプルな光源だけを使用した器具は出してなかった。
その後、手塚氏とのプロジェクトでは光源はフロスト系からクリア系に変わってきた。
より、照明器具を目立たせない手法を採用している。
照明メーカーも現在、シンプル系のペンダントを出すようになっている。
要するに、シンプルな拡散型ペンダント、
空間のより中心部に拡散系の照明器具が、
空間をより感じさせる事になっていることに
現在の建築家が気が付いたのだと思う。
また、カフェ系もシンプルペンダントを多用しているのも広まった理由かとも思う。
根本的に建築空間に対する考え方が変わった。
また、構造、ハリなど見せる木天井も主流となってきて、
ダウンライトが使えないというのもある。
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〒376-0023 桐生市錦町2-4-3 金井園
TEL/FAX 0277-44-3425
