ミシンでまっすぐ縫うには? | 明かりをつけましょ ぼんぼり庵

明かりをつけましょ ぼんぼり庵

ベビー・キッズリュックを中心に、制作販売をしている、ぼんぼり庵(屋号)mocco(作家名)のブログです。
新作情報や、日々の制作の様子、ちょっとしたコツなどお伝えしていきたいと思っています。

ベビー・キッズリュック作家の、ぼんぼり庵(屋号)mocco(作家名)です。

ご覧いただきありがとうございます爆笑

このブログでは、新作のお知らせや、日々の制作の様子、ちょっとした裁縫の小ワザなどお伝えしています。

 

過去の作品をご覧になりたい方は、こちらこちらへどうぞ。

 

 

猫しっぽ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫あたま 猫しっぽ猫あたま

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

私はといえば、先週娘から貰った風邪を拗らせてしまい、日曜日から一昨日まで寝込んでましたゲホゲホ

熱はさほど高くなかったのですが、風邪の諸症状が強く出て、本当に動けませんでしたアセアセ

皆さまもどうぞ、お気を付けくださいね。

 

さてさて。

2月も終わりに差し掛かり、新学期が見えてきました。

この時期、手芸屋さんに行くと、入園グッズ用の可愛い生地がいっぱい!

 

大好きなあの生地で、子供に何か作ってあげたい!

けど、ミシンでまっすぐ縫えない…。えー?

 

そんな方に向けて、今日はちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。

 

 

 

星ミシンでまっすぐ縫うコツ

 

①針板の目盛りに合わせて、布をまっすぐ置く

 

{19FB951E-7DFA-441C-94B1-3C34C37A4CEE}


ミシンによって違いはあると思いますが、たいていのミシンには写真のような目盛りがあると思います。

その目盛りに沿ってまっすぐ布を置きましょう。
ちなみに、目盛りの数字は針から何ミリかを表しています。
写真は7の線に合わせて置いてあるので、このまま縫えば布の端から7ミリのところを縫う(縫い代7ミリ)、ということになります。
 
・目盛りはあるけど薄くて見にくい
彫ってある目盛りなら、油性ペンで溝の中を塗ると見やすくなります。
 
・そもそも目盛りがない
油性ペンで書いちゃいましょう。
もしくは、7ミリの縫い代にしたいなら、針から7ミリのところにマスキングテープをまっすぐ貼って、ガイドにするという手もあります。
 
 
②触り過ぎない

 

ミシンは基本的にまっすぐ縫う機械なので、手放しで縫うとまっすぐ縫ってくれます。

なので、目盛りに沿ってまっすぐ置いたら、引っ張ったり押し込んだりせず、目盛りの線から布端が外れないように微調整するだけで充分です。

 

 

③目線は布端

まっすぐ縫うには、同じ縫い代を保つ必要があります。

その為には(②と被るのですが)、とにかく目盛りの線から布端が外れないよう、目盛りと布端だけを見ていてください。

 

 

④試し縫い大事

余った端切れで、必ず試し縫いしましょう。

端切れを、縫いたい厚みと同じ厚み(3つ折りで縫うなら3枚重ねの状態)にして、試し縫いします。

試し縫いで糸の調子を確認してから、本番に挑みましょう。

 

 

 

いかがでしょうか。

もし、こんな場合はどうするの?などご質問がありましたら、お気軽にコメントをお寄せくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました爆笑

 

 

 

 

 

 書いてる人

 

ぼんぼり庵(屋号)の mocco(作ってる人)

 

小さなおもちゃメーカーでぬいぐるみ部に

所属したのをキッカケに

ハンドメイドに目覚め、現在に至る。

現在は、リュックを中心に日々制作しています。

 

 

 

 

お問い合わせや他の作品は、こちらからどうぞ

 

        

 

 

 

ブログランキングに参加してます。