怖い絵展・兵庫県立美術館 | 羽曳野市マルルヘアーyuyuのブログ

羽曳野市マルルヘアーyuyuのブログ

こんにちは\(^o^)/
羽曳野市のマルルヘアーという美容室で
スタイリストをしています☆

お客様のヘアスタイルやヘアアレンジ、
お店で毎月発行している「マルル新聞」のグルメ情報の
ごはん屋さんや日々の事をゆる〜く書いております♫


兵庫県立美術館 で開催されている
「怖い絵展」に行ってきましたカラーパレット
 
       {D48C8EE2-AD3C-4A60-A619-C1A816925F47}

カエルちゃん久しぶりですカエル


中野京子さん怖い絵という展覧会に。
        {2F0E0CEA-2C74-4892-AF54-F9717063675E}


音声ガイド吉田羊さんです羊
予備知識ない人は音声ガイドおすすめです!
                      という事で借りてみましたヘッドフォン


パッと見て怖い絵だけではなく、
  「 え? コレのどこが怖いん? 」
   という絵も歴史的背景や描かれた理由
      の説明を読んで、もう一度見返すと

  気付かなかった事実 
      を発見してビックリします....ガーンナルホド!


吉田羊さんの声が怖さを増しますあせる
説明書きもありますが、音声はより細かく
説明してくれるので借りて良かったですグッ

   6つのテーマにわかれた
  約80点のヨーロッパの近代絵画 

    1章  神話と聖書
    2章  悪魔、地獄、怪物
    3章  異界と幻視
    4章  現実
    5章  崇高の風景
    6章  歴史



1番の目玉は...

   日本初公開!!
ロンドンナショナルギャラリーの作品

ポール・ドラローシュ
   「レディ・ジェーン・グレイの処刑」

今回のパンフレット表紙にもなってます。


 16世紀イギリスは、

王侯貴族が2つに分かれ抗争していました。


 担ぎ上げられ16歳で

イギリス史上の女王になった少女ジェーン。


  が、9日後反対勢力による反撃で

  引きづりおろされた後に、

  責任を押し付けられ処刑されました...。



   斬首されようとする処刑直前の絵

       女王の前には首を乗せる台..

       右には斧を持つ執行人...

    2.5m ×3m という大きいサイズ
                       で圧倒される存在感!!

      怖さだけではなく...
    悲しさ、美しさ のある 作品です..ぐすん


    『サロメ』(Saloméのために
             《踊り手の褒美》もありました。
        {B33F5526-6FCE-4B1F-8096-AED9BFC67CC6}

生首の髪を右手で掴み、左手を血で濡らす女.
ゾッとする絵ですが...

この女は一体何者なのでしょう?

正体を知ればまた違った恐怖が見えてきます.



4章「現実」の

ビール街?とジン横丁?の絵もよく見ると

細部に怖さが潜んでいて良かったです!!



平日なのに沢山の人でした!!
ノースリーブだと館内は寒かった〜あせる
私が、びびって寒く感じたのかな...ねー


関連グッズが沢山ありました。
       {8682A108-EA90-4167-8A9C-9E8243DBED8D}

ポストカード数点
バンダナを購入!!


       {ED57072F-64B0-4907-8C6A-60DC998ADB4B}
   
  黒い恋人 売り切れてて残念でした...ぶー


今回の作品とは関係ないですが
  ムンク ALFA OG OMECA
トートバックも購入しました〜\(^o^)/
        {BCAFA1F8-DD12-4E17-81B6-8B2606037FE8}


9月18日まで開催されていますので
ご興味ある方は是非行ってみて下さい!
その後は東京上野の森美術館で開催。

          {D6466220-2446-4296-AF01-DC0965C9A320}


お店のホームページできました( ^ω^ ) ☆

     {7D558F67-17F5-4371-B4AC-BBB15800B712}