ハイノキの花が咲き始めました

テーマ:

我が家の外構には庭がありません。

 

土地は52坪あるのですが3台分駐車場を取る為に

土のある庭は無くしました。

 

本来庭となる場所にインターロッキングを敷いて

そこに車を臨時で停める、子供のプールをするなどをしています。

 

で、外構を考える際に外構屋さんが、やっぱり少しでも緑がないと

寂しい&全体的に締まらないですね、と言う事で簡単に手入れが出来る

植栽スペースを作ってもらっています。

 

 

過去にも何回か出していますが

玄関ポーチの所にちっさい植栽を作ってもらいました。

こちらの希望は「手入れをほとんどしなくて良いように」

 

外構屋さんから引き渡し時に貰った植栽MAP

色味のある花は時々植え替えたりしています

 

 

一応この中でのシンボルツリー「ハイノキ」です。

 

基本的にあまり「モッサー」とならずに成長も遅く

一年中剪定も必要なく放置出来る手の掛からない木。

 

暖かくなり白い花生えてきました

 

 

夏の強い日差しはあまり好ましくないらしいですが

2年経って花も咲いているのでちゃんと根付いているのでは!?と思います。

 

でも、ちょっと緑色がすくないような気もするので

暖かくなってきたからちゃんと水をやらないと駄目かな?

下に植えているワイヤープランツはメチャクチャ伸びるんですけどね。

 

 

夜はライトがあるのでこのように植栽を照らすようにしています。

 

暗くなったら勝手に点いて、明るくなったら消えるので

いちいち玄関でスイッチのON/OFFが無いのでラクチンです。

 

 

うちは庭の手入れなどは面倒なので

このくらいで丁度良かったです。