毎日Instagramできもの文様発信中の
『千文家のけいすけ』です。

今日のきもの文様は、『カーネーション』

カーネーションの歴史は古く、古代ギリシアの時代から香料として栽培されていました。

ヨーロッパではキリストが処刑されたときに聖母マリアが流した涙のあとから生えた花だという伝承があるそうです。

カーネーションの花言葉は…
「無垢で深い愛」ラブラブ


母の日にカーネーションを贈る習慣は、1907年、アメリカのアンナ・ジャービスが母の命日に、母が好きだった白いカーネーションを教会で配ったことがはじまりとされ、1914年にウィルソン米国大統領が5月の第2日曜日を母に感謝する日として記念日にしました。

日本でも、『母の日』にカーネーションを贈り物としていますよねぇ~チュールンルン

ここで!カーネーションの色ごとの花言葉があるみたいで…
赤いカーネーション…「母への愛」

ピンクのカーネーション…「女性の愛」「熱愛」「美しいしぐさ」

白いカーネーション…「純粋な愛」「私の愛は生きています」

黄色いカーネーション…「軽蔑」!びっくりカナヘイびっくり

紫のカーネーション…「誇り」「気品」

黄色のカーネーションを知らずに贈ったら、母ちゃん大目玉だなぁ…ガーン

Instagramのフォロワーの方々の反応も面白くって…
黄色のカーネーションにまつわる話を沢山コメントいただきましたチュールンルン

なるほど!口笛って、思ったのが…
覚え方は、信号と一緒で
    “黄色は注意❗”
頭の中でインプットされましたよチューキラキラ

ではでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログチャレンジ 101/1095

 

facebookFacebookもやってますfacebook
http://www.facebook.com/keisuke.yamashita.33

※リアルでお会いした方以外は、友達申請のメッセージありがたいです

Instagraminstagramもやってます♪Instagram
bonbonkeitan

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
@bonbonkeitan
 


私へのご連絡は、フェイスブックのメッセンジャーかこちらでどうぞめーる
メール bon.bon.keitan@gmial.com