千文家にチャレンジ中の 呉服屋けいすけ です。
Instagramで紹介した茄子文様

コメントが面白かったんで、ブログでも『学びのシェア』チュールンルン

きもの文様  234 十全文 壱、一富士二鷹三茄子 富士山(霊峰)、鷹(瑞鳥)、茄子(成す)の三つを初夢に見ると、出世成功運をもたらすといわれる 弐、双葉葵 京都の賀茂神社の押紋とされ、五穀豊穣を祈る葵祭りでは、葵の枝をかざして行列する 参、歳寒三友 「歳寒三友」と呼ばれる松、竹、梅。厳寒の中でも緑を保ち、花を咲かせる忍耐と貞節を持つ人たれとの願いを込めた図柄。 四、四神 病難や悪運を追い払い天や都の四方を守る四つの神。東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武。 五、五鯉 「ご利(五鯉)益」に通じる五匹の鯉が、商売繁盛、金運招来、良縁成就、出世栄達、息災長寿の五つのご利益を授けてくれる。 六、六瓢 六つの瓢箪は「無病」に通じ、家運隆盛、商売繁盛、財運招来、出世栄達、家内円満、良縁成就の六つの吉運を呼びよせる。 七、七福神 大黒天(財運)、恵比寿(商売繁盛)、布袋(人望)、寿老人(長寿)、福禄寿(財と長寿)、毘沙門天(威光)、弁財天(弁舌と音楽、学問)の七神。 八、八方睨みの龍 あらゆる方面に注意し災を避ける為の守り神。龍は四霊のひとつとして邪気を除き、聖人君子が治める世に現れる天子の象徴とされている 九、九頭馬 九頭の馬は商売、出世、縁談、蓄財、勝負事、健康、夫婦仲、農漁業、受験を司り、万事「うまく(馬九)いく」という守り神。 十、南天 南天は「難転(なんてん)」と語呂を同じく災難を転じて福とする植物。中国では天地長久の吉祥とされている。 全部見つけられましたか(笑) #十全文#一富士二鷹三茄子#双葉葵#歳寒三友#四神#五鯉#六瓢箪#七福神#八方睨みの龍#九頭馬#南天#きもの#文様#模様#キモノ#着物#kimono#山し多#

A photo posted by 山下 啓介 (@bonbonkeitan) on



こちらは、以前紹介した『十全文』
茄子は、一富士二鷹三茄子と言われるように、茄子は縁起物として描かれていますよね。

茄子といえば…カナヘイ!?

『秋なすは嫁に食わすな!びっくり
茄子は秋になって、昼夜の温度差が大きくなると、果肉がしまって皮が厚くなり、より美味しくなるので、お嫁さんには食べさせないガーンっていう「嫁いじめ」ではなく、

茄子は、身体を冷やす作業があり、秋の茄子は種子が少ないから子宝にめぐまれないと心配して、食べさせない!という説もあるそうですよ。

また茄子の諺には、
『親の意見と茄子の花は、千にひとつもムダない。』

茄子は花が咲くと必ず実をつけることから、親の忠告には何一つむだがないというたとえガーンキラキラ今回、初めて知りました。

文様発信する為に、いろいろ調べていると新しい学びに出会えて、面白いなぁ~と思うのです照れ

きもの文様の場合は、茄子と「成す」をかけています。

大仕事を成し遂げたい、立身出世、大願成就を願う気持ちが込められた文様ですね。
ではでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログチャレンジ 93/1095

 

facebookFacebookもやってますfacebook
http://www.facebook.com/keisuke.yamashita.33

※リアルでお会いした方以外は、友達申請のメッセージお願いします

Instagraminstagramもやってます♪Instagram
bonbonkeitan

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
@bonbonkeitan
 


私へのご連絡は、フェイスブックのメッセンジャーかこちらでどうぞめーる
メール bon.bon.keitan@gmial.com

#茄子#なす#ナス#きもの#文様#模様#キモノ#着物#kimono#山し多#