久しぶりに

ヨーロッパの絵画の本を息子と見ていたら

息子の好きなページ

オルセー美術館の歴史

 

昔は駅だったオルセー美術館

電車が止まっている駅の時代の写真があり

「むかし

このびじゅつかんは

えきだったんだね~」

とワタシが以前にした説明を覚えていて

ワタシに説明する息子

 

「それで・・・ 

どうしたの?」

と息子が聞いてきたので

 

「電車を移動させて

線路を片付けて

きれいにして

絵を飾って

美術館になったんだよ」

と簡単に説明したら

 

最初はその説明で喜んでいたけれど

 

しばらくしたら

「こんどは

もとにもどすの!」

と言って

 

「えをかたづけて~

せんろをおいて~

でんしゃがきて~

えきになりました~!」

 

とタイムマシンに乗ったかのように

巻き戻されました

 

 

おかげで

今日もたくさん笑いました

ありがとう