家の窓から見える
斜め前のお宅の窓の手すりに
ときどき
窓からサッとでてきて
日向ぼっこしている猫がいます

その猫を見るのが好きな息子

猫が家に帰ってしまうと

「ねこちゃん またね~」

と声をかけます
(ワタシが一度言ったら
ずっと言い続けています)

少し寝起きの悪かった
お昼寝後の息子

息子の好きな
パッションフルーツとマンゴーの
コンポートや
フロマージュブランを
食べながら

猫が家に帰ってしまったのを見て

ワタシが
「猫ちゃんもおやつかな」
と言ったら

「ねこちゃんも
パッションフルーツのコンポート
たべてるかな」
と言った息子

猫ちゃんがパッションフルーツ!?

ワタシが
パッションフルーツを初めて食べたの
いつだったかなぁ。。。

ちょっとご機嫌ななめなとき
「猫ちゃんも きっとお昼寝しているよ」
なんて言うと
じゃあ お昼寝しようかな
となってくれるので
ワタシにもありがたい存在なのです