息子が遊んでいるのが見えるキッチンで
料理をしていると

キッチンに近づいてきて

ワタシのしていることを確認

「ママ じゃがいもの
かわ むいてるねぇ」

フライパンをもつと
「フライパン いっしょだね」

と自分のおもちゃのフライパンを
だしてきて見せたり

油を入れたのを初めてみたとき
「おみず?」と聞かれたので
「あぶらだよ」と説明したら

すぐに自分のおもちゃのキッチンで
「あぶら いれます!」
とフライパンに何か注ぐしぐさ

食いしん坊な親に似て
食にとても興味があるようなので

見ているときは作り方も説明しながら

コーンスープをつくるとき
まずコーンをブレンダーで
ペーストにしようと
久々にブレンダーをだしたら
「ブレンダー!」と覚えていました

ベシャメルソースも
話しながら作っていたら

スープを飲むとき
「ベシャメルソース 入っているねぇ」
と言いながら飲む息子

「おいしいねぇ」と
おかわりしてくれるので
作りがいがあります

最近は
おもちゃのキッチンを使って
聞こえてくるひとりごとが
面白いです

「オリーブオイル 入れます!」

「ベシャメルソース つくります!」
「こむぎこ ぎゅうにゅう。。。
まぜます!」


一緒にお料理出来る日が
楽しみです