ずいぶん ブログを書けなかったけれど
我が家の王子はすくすく元気に育ち
気が付けば生まれてちょうど300日
もうすぐ10か月です

1か月ぐらい前
急にバナナの前に連れて行くよう
ウー ウーと訴えられ
連れて行くと
バナナをじーっと眺め
バナナだよ~
と話すと またさらにじーっ

バナナのコンポートを食べるとき
バナナだよ~と言うと
ワタシの腕をつかみ
ワタシの後ろのほうにあったバナナを
ワタシ越しにじっと見ていました
それもバナナと言う度に

一緒に食べていた
リンゴ 洋ナシ アプリコットのコンポートも
名前を言いながらあげるけれど
バナナのときだけ バナナをじー

バナナだけかなと思いましたが

最近 鼻やタグを噛むぐらいにしか
扱われなくなったくまのプーさん

『くまのプーさんは?』

と言うと そのとき
斜め後ろに居たプーさんを掴み
ギュツとしながら 鼻にかじりついていました

そしてさらに
『アントワーヌ(と呼んでいる猫のオモチャ)は?』
と聞くと
足の近くに居たアントワーヌを掴みました

オムツ替え中に
『ママは?』
と聞いたら私のほうに手を伸ばして私の鼻を掴んだり

しばらくたってからも
『アントワーヌは?(くどいワタシ)』
と聞くと アントワーヌのほうをじっと見ていました

プーさんの歌を歌うとプーさんを見たり
鯉のぼりの歌を歌うと
母が作って送ってくれた鯉のぼりを見たり
5~6か月のときに滞在した日本で
聴いた音楽もよく覚えていて

指さしも出来るようになり

けれど
パパは 指さしできるけれど
ママは ときどきバナナを指していますが。。。

いろいろ知恵もついてきて
また違った可愛さで
ますます楽しい♬です

何より元気なのが一番♡