大気汚染のため
公共交通機関が無料になっていた週末

Navigo(定期)もチケットも
もちろん必要なく

メトロを利用したら
小さい改札は電気が消えているかのように
バーだけ回して入り
大きめの駅では
ベビーカーなどが通るときに開かれる
大きな柵のような扉が開放されていました

昨日より空の色は
霞んでいなかったので
Bercyの公園を散歩しました

ピクニックやスポーツをする人
ジャグリングを練習する人
芝生に寝転がって陽射しを浴びている人
木と木に専用のヒモを張り
綱渡りの練習をする人
大きなシャボン玉をする人
それを追う子供たち

沢山の人たちでとても賑わっていました

私たちもピクニック

でも空気はきれいではないはずだから
早めに退散

マスクをしている人は
1人も見かけませんでした

でもこの公共交通機関無料では
十分ではなかったようで

奇数の明日17日は
奇数のナンバープレートの車やバイクが
走っていいという対策が…

17年前 ギリシャのアテネへ行ったとき
車の多いアテネではこの方法がとられていて
とても衝撃的で印象に残っています
さらにシエスタ(お昼寝)があるから
常に車が大渋滞で埃っぽいイメージでした

最近知ったのが
パリも同じぐらいの年にオゾン層のため
2日間だけその措置がとられたとか

明日は700人の警察官が
その規制をするらしいけれど
どう取り締まるのかしら

みんな知っているのかしら

みんな守るのかしら

ハイブリッドや電気自動車は
含まれないから
余計に取り締まるのは
大変そう

捕まると22€の罰金で
免許証は汚れないとか…

普通の考えでいけば
普段の半分ぐらいの車になるはずだけれど

TVでは
自分の車が偶数だから
奇数の車で明日使わない近くに住む人が
ネットの掲示板で
一日いくらで貸してくれる
というのを見つけ
手配をしたという人が
取り上げられていました

これでは
普段使われる頻度の少ない車が走ったりで
単純計算の半分にはならなさそうですね

そして
明日も公共交通機関が無料となるそうです